ガレッテリア ダ・サスィーノ (Galetteria Da Sasino)[青森市 A-FACTORY 2011年7月]

青森のウォーターフロント地区に出来たA-FACTORYというあおもりシードル工房やマルシェ等の複合施設の2階にあるお店。
tohoku 264.jpg


名前からわかるように弘前のイタリアン「ダ・サスィーノ」が運営しているガレッテリアだ。いかにも商業施設といった空間のため少し不安を感じながらも入店。
tohoku 254.jpg
tohoku 260.jpg
ガレット以外のメニューもあったが折角ガレッテリアを名乗っているのだから、ここは定番のものを注文。注文してからテーブルに届けられるまで、この手のカジュアルなお店の割には結構時間がかかったが、むしろそれで安心した。都内の人気のあるガレットのお店だと作り置きをしているようなところもあるが、ここは注文してからしっかりと作ってくれた(暇な時間帯だったからかいつもなのかは不明)。
tohoku 262.jpg
tohoku 263.jpg
運ばれてきたガレットは熱々。自家製のハムと青森産のそば粉の国産コンビでつくっているためか優しい味わい。堅すぎず柔らかすぎずガレット特有の香りもよく感じられた。
A-FACTORYの中と周辺も一通り歩いてみた。。
tohoku 246.jpg
青森ベイブリッジとねぶたの家 ワ・ラッセ。
tohoku 248.jpg
tohoku 247.jpg
A-FACTORYの中はこんな感じ。。
tohoku 250.jpg
tohoku 251.jpg
tohoku 258.jpg
施設内には青森県産りんごを使ったシードル工房も。
tohoku 259.jpg
tohoku 256.jpg
tohoku 257.jpg

add_theme_support('post-thumbnails');