沖縄第一ホテルの朝食 [沖縄 那覇 2006年]

あまりにも有名になった沖縄第一ホテルの朝食。前の建物は趣があったが老巧化のため取り壊しとなり、この度2011年9月から移転オープンとなった。今回は前の建物(2006年当時)での朝食の紹介。
2007_0204taiwan0240.jpg


とにかく種類が多い。50種類ほどあるらしいが、600カロリーはないとのこと。ロビーフロアみたいな場所で3交代制(だったと思う・・)で回転するので正直せわしないが、それも含めて一度は体験しておきたいもの。もちろん移転後もこの朝食は続くそう。
まんま家庭料理のような感じなので凝ったものを想像すると違うのだが、品数は別として昔の沖縄の料理ってこんなふうだったのかなあと思わせる内容。時代の変化に合わせて手を加えるようなこともあえてしていないのだろう。ここはここでいいのではないかと思う。
2007_0204taiwan0242.jpg
2007_0204taiwan0243.jpg
2007_0204taiwan0244.jpg
2007_0204taiwan0245.jpg
2007_0204taiwan0247.jpg
2007_0204taiwan0248.jpg
2007_0204taiwan0249.jpg
2007_0204taiwan0250.jpg
ロビーには様々な調度品があり、それらを眺めるのも楽しい。中庭もある。
2007_0204taiwan0254.jpg
2007_0204taiwan0255.jpg
2007_0204taiwan0256.jpg
私が行ったころはおばあさんがいろいろと説明してくれたりしたのだが、聞くところによると今はあまり表には出てこないようだ。