宗像堂 [沖縄 宜野湾市 天然酵母石釜パン 2009年]

沖縄の宜野湾市にある天然酵母のパン屋さん。
keitai 026.jpg


米軍のアメリカ人向けの平屋住居を使用しているためかどこか外国的な外観。製造設備や住居部分に多くをあてているのか店舗部分はかなり狭く数人が入るといっぱいになる。
建物の外にはテラスがあり買ったパンをその場で食べることもできる。この時はあまり時間がなかったのですぐに現地を離れたが、テラスでアップルタイザーなんかを飲みながら楽しむのもいいかもしれない。
keitai 025.jpg
keitai 014.jpg
keitai 027.jpg
パン自体はかなりハード。天然酵母を使用し、卵・牛乳・バターは使用していておらず手に持つとずっしりと重い。好き嫌いは分かれるタイプだと思うのだが個人的には気に入った。バナナのパンは特に美味しかったな。。