【石垣島 真栄里】天ぷら兼久商店 ドン・キホーテ店にてランチ限定の天ぷら御膳を(2024年2月)

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの本館側(オーシャンウイング)から歩きで10~15分ぐらいでしょうか、ドン・キホーテの石垣店が見えてきます。こちら石垣の店舗だけあって島のお土産や、あとはマリンスポーツ用のグッズも結構揃っているのですが今日の目的はそちらではありません。

こちらの建物に入ったすぐ横に食堂があるのです。しかもいわゆる大衆食堂とかチェーンっぽい感じのお店ではなく意外と(失礼)きちんとした感じの天ぷら屋さんです。実はもともとは虎壱精肉店でランチをしようと思ったのですがこの日は臨時休業。前回はディナーで利用したので、今回はランチで石垣牛ハンバーグを食べたいなあと考えていたのでショックでした。この日が最後のランチを食べられる日だったので。

というわけでGoogle Mapの力を借りて周辺エリアで妻が探してきたのがこちら「天ぷら 兼久商店」というわけです。

「天ぷら 兼久商店」は名前の雰囲気からしても最初島てんぷらのお店かと一瞬思ったのですが東京の人がイメージする一般的な天ぷらを提供するお店でした。

いわゆる激安店や街の食堂みたいなカテゴリとはちょっと違うので1000円台のメニューが中心となります。

豪華系の丼もあります。

その中からランチ限定のこちらのセットにしてみました。バランス的にも良さそうな内容です。

店内はカウンター席とテーブル席に分かれますが、私たちが入店した時は少し混んでいたのでテーブル席に。

ふと見るとこんなおつまみがあるではないですか。100円だしこちらも注文してみましょう。

レモンサワーも到着。

これがなかなか当たりでした。アルコールのお供としてもちょうど良かったです。

さて、定食の到着です。にぎやかな内容ですね。

小皿には卵の天ぷらも。金子半之助とかでも人気ですよね。そういえば価格帯的にも金子半之助あたりとかぶる設定かもしれません。

中はとろとろ。

他の天ぷらもあっさりとした揚げ具合で食べ飽きません。こちらのセットに野菜が豊富なのも良かったですね。中の野菜も熱々、エビは火が通りすぎない仕上がりで満足のいく天ぷらでした。

マグロのお刺身も。

お目当てのお店が臨時休業だったことで新規開拓もできたのでむしろ良かったかもしれませんね。