碁石海岸観光まつり [岩手県 大船渡市 2012年5月]

大船渡から気仙沼への移動中にまつりの期間中ということで碁石海岸に立ち寄った。駐車場でもらったチラシによると大物サプライズゲストと書いてあったが誰だろう? 演歌歌手だろうか?
IMG_9068.jpg
会場に行くと中央のステージでは地元の学校による太鼓の実演などがおこなわれているところ。桜はすでに散り始めていたが、会場は多くの人で賑わっていた。
IMG_9074.jpg


ゲストの来場まではまだ少し時間があるので、その間にレストハウスを覗いたり海岸線の方へ。大船渡さんまラーメンという名物らしきものがあったが、さっきお鮨を食べたばっかりなのでこれは次の機会に。。
IMG_9073.jpg
海岸の景色は想像よりもずっと見ごたえがあった。写真だとあまり伝わらないがなかなかの迫力。
IMG_9075.jpg
IMG_9078.jpg
さて、いよいよ公演が始まるようなのでセンターステージに戻ってみる。
ご本人の出場の前に何名か歌われるということで、最初はGYPSY QUEENというグループ。アジア各地で公演をされているそう。
IMG_9085.jpg
次はEternal Journeyという二人組。
IMG_9094.jpg
3組目はオオゼキタクさんというソロの方。
IMG_9095.jpg
そして、いよいよ登場したのは「サンプラザ中野くん」!
「Runner」とか「大きな玉ねぎの下で」とか懐かしい曲も歌ってくれた。最初そんなに盛り上がってなかったのだが(知らない?)、ハイテンションなノリで一気に会場の雰囲気を変えてしまったのはさすが。生でこんなに至近距離で聞いた歌は、今までに以上に感動したし、またあらためて歌の持つパワーを見せつけられた思いだった。偶然に感謝!!
IMG_9096.jpg
IMG_9100.jpg
サンプラザ中野くんは被災した各地でこうしたミニコンサートをやっているみたいです。前日は番組の収録で完徹マージャンだったらしいのですが、それを感じさせないパワフルさでした。

add_theme_support('post-thumbnails');