ヘルシンキでは特に目的もなく街をよく歩きました。中心部はコンパクトなので、何かを目指して歩くと言うよりは、ある地点からいろいろと歩いているうちに名所にもたどり着くと言う感じでしょうか。
前回ご紹介したウスペンスキー寺院からほど近いエリアに、もうひとつ有名な教会であるヘルシンキ大聖堂、そしてその前に広がる元老院広場。
19世紀以降の建造と比較的新しい教会ということもありちょっと現代的な作りですね。観光客だけでなく地元民とみられる人の姿もあり、市民の憩いの場となっているようです。ここで屋外コンサートが開かれることもあるそう。
こちらはウスペンスキー寺院の前から見たヘルシンキ大聖堂。
元老院広場の中央にあるのはロシア皇帝のアレクサンダー2世の像です。
夕方になるとまた趣が変わります。というかマジックタイムがこの大聖堂が一番きれいに見える時間のような気がしました。
ヘルシンキ1泊目のクラウンプラザホテルの前の公園も秋模様。
中心部、エスプラナーディ通りも歩いてみました。ここは有名なブランドショップやレストランが並んでいるメインストリートです。通りの中央部は緑地帯となっており歩くだけでも楽しめます。通り沿いにあるツーリストインフォメーションでは市内の地図なども入手することが出来ます。
イッタラ(iittala)やマリメッコ(marimekko)の本店もこちらの通り沿いにあります。
木製のアクセサリーのお店、アーリッカ(aarikka)も。
有名なアカデミア書店にも入ってみましょう。
秋のヘルシンキ散歩(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その35)[ヘルシンキ大聖堂 元老院広場 エスプラナーディ通り アーリッカ]
- 2015-05-05
- フィンランド・ヘルシンキ