ホテル ハーヴェン(ヘイブン) 宿泊記その4 ターンダウン&朝食(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その43)[ヘルシンキSLH Hotel Haven]

ホテルハーヴェン、ターンダウン後の部屋の様子です。
IMG_2500
IMG_2509
ミネラルウォーターも補充されていました。
IMG_2505
IMG_2507
手前のソファは座ったりしてしまったとなので既にくずれていますが・・。なぜかフィンランドのホテルって掛け布団がこういう折りたたんだ形にセットされているところが多いです。理由はわからないのですが、どなたかご存じですか?
バスルームにはミニクジラが。あんまりかわいくないですけど。
IMG_2512
あらためてデスクのチョコの横の案内を見るとスパークリングワインがサービスと書いてあったのでロビー階のBARへ。ここがまたちょっと英国調と言うかシックな雰囲気でなかなか。追加で頼んでもいいなと思ったのですが、微妙なグループ客が来て騒ぎ出したので(おそらくロシア人?)、無料の分だけで退散してきました。
IMG_2495
翌朝はホテルのHAVISというレストランで朝食。建物内ですがホテルの港側のエントランスをいったん出る形になっており、出てすぐの横にあります。テラス席もありますが朝はまだ薄暗く寒いので誰も食べていません。
IMG_2520
IMG_2521
IMG_2522
テーブルセッティング。
IMG_2526
IMG_2527
こぢんまりしたレストランでブッフェ台に並ぶ料理もそれほど種類が豊富という感じではありませんが、一目見てどれも質が高そうなのがわかります。ディスプレイもイマドキな感じではないもののキレイに並べられていますね。
IMG_2530
IMG_2533
IMG_2532
IMG_2535
サーモンはもちろんのこと、チーズやハムもしっかりしたものでした。飲みませんでしたがスパークリングワインも用意されていました。
IMG_2538
IMG_2531
IMG_2534
IMG_2541
IMG_2528
お腹も空いていたのでたっぷりと食べます。
IMG_2542
さて、今日はフィンランド最終日。もう少し行っておきたいところがあります。