カフェ アアルト(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その37)[ヘルシンキ Cafe Aalto]

せっかくアカデミア書店に行ったので、もちろんカフェ アアルト(Cafe Aalto)にも立ち寄ってみました。ここも日本人率が高く、そのためか日本語メニューも用意されていました。もちろんここも映画「かもめ食堂」に登場しています。
IMG_2429
メニューを見ると意外と内容は豊富。どれにするか迷いましたがブルーベリーのタルトとコーヒーを注文。
IMG_2408
IMG_2423
IMG_2422
テーブルはアカデミア書店の壁と同様に天板が大理石。もちろんアアルトのデザインです。椅子はアアルトデザインのものと、アルネ‧ヤコブセンデザインのアントチェア(ANT CHAIR=アリの椅子)があります。このテーブルや椅子が使用されることになった経緯はカフェのホームページ(日本語でも見られます)に詳しいので検索してそちらを参照ください。
IMG_2427
IMG_2426
常に混雑していたのでカフェ全体の写真を撮りづらかったのですが、ちょうど入れ替わりで空いたタイミングを狙って何枚か撮りました(ほんとうはもっと全貌がわかる写真だと良いのですが・・・)。
運ばれてきたタルトはブルーベリーがたくさんで、素朴ながらも素材が活きた味わいでした。
IMG_2420
IMG_2418
IMG_2419
インテリアや建築好きはぜひ。

add_theme_support('post-thumbnails');