アーノルド(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その39)[ヘルシンキ ドーナツ Arnolds]

ヘルシンキで人気のドーナツ屋さん「アーノルド(Arnolds)」。日本では2013年に吉祥寺に1号店がオープンしていますね。フィンランドに40店舗程度展開しているようですが、今回はフォーラムというショッピングセンターに入っている店舗で購入しました。
IMG_2237
ショーケースを見ると、まずその価格にびっくり。面白いのは日本よりも本国の方が価格が高いことです。普通は日本の方が高いのが常なので逆ですね。但し日本のは本国のそれよりも大きさが小さいようです。
IMG_2238
IMG_2239
IMG_2240
さっそく食べてみます。パン生地のイーストドーナツで、ふんわりと軽い仕上がりです。軽いのはふんわりしているからだけが理由でなく、卵と牛乳を使っていないこともあるようです。最初あまりの大きさに食べるのを躊躇しましたが、あっさりと食べきってしまいました。
IMG_2273
IMG_2335
IMG_2336
IMG_2337
ドーナツらしい甘さを求めている人にはおそらく物足りないと思いますが、これはこれでアリな味だと個人的に感じました。日本でも食べてみたいですね。

add_theme_support('post-thumbnails');