前回、東京駅でのビューゴールドラウンジの様子をお届けしましたが、いよいよグランクラスへ乗車です。
最近ですと金沢方面の北陸新幹線での利用のほうがクローズアップされていますが同じ距離でしたら実は東北新幹線のほうがキロ当たり単価は安いです。
グランクラスへの乗車は2度目です。車体はJR北海道所属のもののようで側面にこのようなイラストが描かれていました。ですが「はやぶさ17号」は新青森行きです。
秋田新幹線こまちと連結しての運転です。
グランクラスは7割ぐらいの乗車率で直前の予約でしたが一人席を確保することができました。
2人席のほうはこんな感じです。土曜日ということもあり乗客はビジネス客はすくなく夫婦等の観光客が多かったですね。
シートのひじ掛けにはドリンクメニューや軽食、アメニティ類の紹介が。
スリッパも用意されています。
まずおしぼりが配られて、その後軽食が提供されます。軽食は洋食(サンドイッチ)、和食(お弁当)からチョイスできます。
おつまみ類やお菓子もお弁当と一緒に提供。
ではお弁当をいただきましょう。
ドリンクは青森のシードルを。
お弁当は小ぶりですがおかずはぎっしりで意外とお腹もいっぱいになります。
仙台までの利用だと約90分、本当にあっという間ですね。お弁当を食べてうとうとしていたらもう到着です。機会があればグランクラスで函館まで行ってみたいです。
新幹線グランクラスに乗車 東京駅>仙台駅
- 2016-11-24
- 八戸・東北