新千歳空港 きのとや極上牛乳ソフト ソフトクリーム総選挙1位のソフト

北海道に来るとあちこちでソフトクリームを食べてしまうのですが、もちろん新千歳空港でも様々なお店がソフトクリームを販売しています。今回は新千歳空港のソフトクリーム総選挙で1位に輝いた「きのとや」の極上牛乳ソフトを食べてみました。
感心したのは結構訓練しているのかとても巻きがキレイなことです。かなり大きいソフトなのでちょっとバランスを崩すといびつな形になったり傾いてしまうと思うのですが安定的にキレイな形をつくっていました。あるいは売れすぎるので慣れちゃうのかもですね。

PhotoPictureResizer_180904_083241029-450x599

ネットで見るととにかく濃厚で牛乳感がすごいというコメントが並んでいるのですが、感想は濃厚というよりはずっしり、牛乳感というよりは生クリーム感が高いという印象でした。美味しいソフトクリームとは思いましたが、個人的には牛乳ソフトでは牧場の「ソフト」クリームでよくあるような、牛乳感とさっぱりとした清涼感、そして適度な濃さが同居したような味が好みなので、正直1本食べきるのがつらかったです。味の傾向としてはコストコのそれともちょっと似ている感じです。
でも一般的には「きのとや」の味のほうが受けるんだろうなあ。。最近の生活者の嗜好をよく研究しているなあという味でした。

PhotoPictureResizer_180904_083312160-600x450
add_theme_support('post-thumbnails');