【那覇空港】サンドイッチハウス「グルメ」は子供の頃の懐かしのサンドイッチの味(那覇グルメ60)

毎度おなじみの那覇空港。昼過ぎの便だったので何か空港で食べようかと思いましたが、ラウンジのおにぎりはもう正直食べ飽きていますし、好きではあるもののいつも空港食堂というのも芸がありません。

そしてレストランのエリアをぶらぶらしているとサンドイッチハウス「グルメ」が目に入ってきました。昔は各地(少なくとも大阪の各エリア)には数多くの店舗があり、空港も伊丹空港や新千歳空港にも店舗があったと記憶しているのですが、いつの間にか見なくなってしまいました。

私が生まれ育った大阪上本町にある近鉄百貨店にも店舗があって小学生ぐらいの時にたまに親が買ってきてくれたのですよね。昔から安くはなかったサンドイッチ(確か30年前くらいの当時からメニューによっては1000円ぐらいしていたような)で、当時のデパ地下の弁当より高かったですし私的には豪華なカテゴリーに入っていました。

特にエビフライのサンドイッチとビーフサンドイッチはその中でも大好物でした(高いメニューでしたが)。なんか突然懐かしさがこみあげてきて搭乗まであまり時間がなかったのですが入店。

早速ビーフカツとえびフライのフライコンビサンドを注文しました。1510円は高いのですがこの組み合わせは当時もおそらく1000円超えだったことを考えればあまり変わっていないとも言えます。

前回食べたのはおそらくは伊丹空港店で、それもおそらくは10年は経っている気がします。もう懐かしさで(涙までは出ないですが)味わっていたら飛行機に乗り遅れそうでした。

いやいやもっと美味しいサンドイッチいくらでもあるでしょうと言われると思うのですが、いや懐かしさの味付けがされていますから私にとっては最高のサンドイッチのひとつです。

この2枚重ねのビーフカツの厚みのバランスも良いのですよね、これより厚いとビーフですから食べづらいですし。

えびは言わずもがなです。輪切りではないレモンが絞り器とともに置かれているのもうれしいです。卵がアラ漉しのタルタルソースと一緒にはさんであるのも良いのですよね、ちょっと大人な味で。

当初は独立系だったようですが今は杵屋グループなんですね(というか30年前の時点でもう杵屋グループ入りしていたのですね)。だからグルメ杵屋という社名(合併してそうなった)なのかと今更ながら納得しました。ビーフカツがあるということはもともと関西が発祥のお店なんでしょうね、杵屋も関西ですし。

後で調べてみるともうこの一店舗しかないのですね。こちらもいずれなくなるのでしょうからこれから那覇に行く際には時々食べたいと思います。