弘前さくらまつり その2 桜づくし [弘前 青森県]

さて1泊した翌朝、全体的にはまだ桜は八分咲きというところだったが、昨晩よりもかなりつぼみが開いてきた感じ。

お堀に面した桜はほぼ満開だったが城の周辺や桜のトンネルのあたりは、まだ五分咲き程度のところもあり、1~2日早かったかなあという気もするが、十分に満足できる内容だった。

天気は薄く雲が張っている時間が長く、絵的にはもう少し青空があるとキレイだったのだが、こればかりは仕方ない。
ただ、時間が経つにつれ、時折晴れ間が広がるおだやかな天気となって気温も上がり、絶好の花見日和となった。


この後にフレンチレストランでランチの予定だったため会場では何も食べなかったが、その予定がなければお弁当を持ち込んで、桜の木の下で楽しむのもアリだったかも。
下乗橋と天守閣の付近は多くのカメラマンが押し寄せ、記念撮影にも一苦労だった。

来年2011年は弘前城築城400年。記念して様々なイベントが予定されているらしい。