まるまんじんぎす館 羊丸 [岩手県 遠野市 ジンギスカン]

遠野といえばジンギスカンでも有名。ジンギスカンと言えば北海道だが、遠野の場合はある人が満州から日本に帰ってきたときに満州で食べた羊肉料理を食べたいということでお店を始めたのがきっかけとか。もともと遠野では羊を飼っている農家が多かったため新鮮な肉が手に入ったことも大きかったそう。
IMG_8957.jpg


遠野でジンギスカンで有名なお店は3つあって、一番有名なのが規模も大きい遠野食肉センターで一番人気もある。次に最初にジンギスカンを始めたあべや。そして今回訪れたのがまるまんじんぎす館。国道沿いにキレイな店舗があるが、今回はお酒も飲みたかったので駅の宿から歩ける範囲のお店にした。
ジンギスカンはあっさり肉とこってり肉があり、あっさりの方が好みだった。肉と言っても本当にヘルシーな感じで胃への負担も少なく感じた。でもその分どんどん食べられるので結局同じことだったかも(笑)。
まずはビールで乾杯。良く考えたらキリンの一番搾りにすれば遠野産ホップなので良かったかも。。
IMG_8956.jpg
あっさり肉
IMG_8960.jpg
こってり肉
IMG_8958.jpg
野菜と一緒に。。
IMG_8965.jpg
締めは冷麺で。
IMG_8967.jpg
通りには人はほとんど歩いていないのだがお店の中は賑わっていた。カウンターだけ空いているのはここでは肉を焼けないから。
IMG_8964.jpg

add_theme_support('post-thumbnails');