伊勢神宮の外宮・内宮を参拝(週末バンコク+伊勢旅行2016 その12)

伊勢神宮(神宮)に来たのは数年ぶりです。その前は3年連続で行っていましたし、子供のころは大阪に住んでいて、毎年夏には伊勢志摩に行くのが恒例でした。
そういうわけでとても馴染みのある場所なのですが、ここ数年行っていなかったので中部国際空港まで来たこともあり寄ってみることにしたのです。最初お帰りお車サービスに気付かなかったタイミングでは中部から津への高速船を利用しようと考えていました。
伊勢市駅で近鉄電車を降りてまずは外宮(げくう)へ。
IMG_4558
参道もここ数年で更にきれいに整備されましたね。
IMG_4559
IMG_4560
IMG_4562
午前中のこの時間帯、まだそれほどの混雑もなく快適な道のりです。
IMG_4564
IMG_4565
赤福へも。
IMG_4569
IMG_4570
IMG_4571
もちろん内宮にも参拝。
IMG_4574
近鉄宇治山田駅は趣のある建物。
IMG_4577
深夜便に乗り今朝もシャワーを浴びれなかったので近鉄特急で名古屋に向かう前に日帰り入浴施設にも立ち寄りました。
IMG_4578
IMG_4581
次回は名古屋での晩ごはんの様子をご紹介します。