上海の外灘周辺を大晦日に散歩する(2015-16年末年始 上海特典旅行 その11)

本日はニューイヤーズイブ。以前なら上海のこの周辺はカウントダウンには花火があがり大変な人出でしたが、2年連続で将棋倒しの事故で多くの方が亡くなってからは中止になってしまいました。今年も実施していたら怖くて大晦日に上海に来ることはなかったかもです。ホテルの外に出なければいいのかもですが、窓からそんな悲惨な光景が広がるのも勘弁ですし・・・。
IMG_3033
夕方以降になると爆竹を鳴らしたり花火を打ち上げたりしないよう街には多くの警察や軍?が投入されていました。
IMG_3022
IMG_3025
IMG_3031
さて、外灘はこの時間多くの人で賑わっていましたがあるいは普段よりは人は少なめだったのかもですね。
IMG_3037
IMG_3049
IMG_3041
みんな思い思いに観光や散歩を楽しんでいます。
IMG_3052
IMG_3058
平和な大晦日です。
IMG_3084
IMG_3088
IMG_3096
IMG_3102
IMG_3103
ホテルの前まで戻ってきました。
IMG_3100
折角なのでホテルの外灘側の旧館から入ってみましょう。