滷肉飯が美味しいMy灶で台湾料理の夕食(台湾週末弾丸一人旅2016秋 その8)

この日の夕食に選んだのは台北の松江南京駅の近くにあるMy灶に。台湾料理の美味しいお店として最近人気だそうです。
お店の前に着きました。日本の小料理屋か居酒屋のような雰囲気で台湾料理店のイメージとは少し違いますね。
IMG_2960
予約なしで訪れたので満員だったのですが、人数が一人とわかると少し待てるかと聞かれしばらくすると入店することができました。中は古民家カフェのような内装。
IMG_2962
メニューが豊富で何にするか迷います。こういう時に一人だと頼める料理の量や種類が限られてしまうのが残念です。
IMG_2961
注文したのは3品。お店のおすすめの麻婆豆腐、揚げた鶏の料理、そして美味しいと評判の滷肉飯(魯肉飯)です。
いずれにも感じたのは料理自体の上品さとバランスの良さです。麻婆豆腐は辛いだけでなく、深みや一方でさわやかさもあり、滷肉飯は脂のバランスが良くご飯と良くなじんでいました。鶏の唐揚げは鶏肉自体の質が高かったですね。
IMG_2970
IMG_2964
IMG_2973
IMG_2975
今回はスタンダードなものを中心に注文したのですが興味のある料理がたくさんありましたのでぜひ再訪したいと思います。

add_theme_support('post-thumbnails');