11月22日追記 本日の地震をうけて中止となりました→11月23日までラプラスが大量発生する石巻でポケモンGOを試してみる

11月22日追記
本日発生した福島、宮城の東北沿岸での地震によりこちらのイベントは中止されたようです。
津波警報は注意報に変わりましたが
今後1週間は同程度の地震が発生する可能性があるということで慎重に行動することが必要ですね。
今のところ報道によると大きな被害は出ていないようで、今後拡大しないことを祈ります。
所用で仙台にやってきました。それを済ませた後にせっかく仙台まで来ているのであればポケモンGOのラプラス祭りで話題の石巻に行ってみようと電車に揺られて到着。
IMG_20161119_185122
IMG_20161119_181344
※石巻駅の写真は帰りに撮影したもの
12日に復興イベントの一環として開催され、それ以降11月23日までは「(宮城・岩手・福島の三陸)沿岸部でラプラスが出現しやすい状態となっています」との発表がナイアンティック社よりありました。
実際に石巻駅に到着してみると想像以上の事態にびっくり。ポケモンは時間ごとに出現する地区が移動していきますのでそれにともないターミナル駅のコンコースかと思うような民族大移動?が起こります。
IMG_20161119_163926
IMG_20161119_170524
石巻市内の中心部は大部分のポケストップにルアーが使われた状態となっており、ラプラスばかりに注目がいくのですが実は他のポケモンも(レアなものも含めて)出やすい状態になっています。
Screenshot_2016-11-19-17-44-08
ひたすらラプラスを求めて走り回ったりするのは周りへの集中力が落ちて危険ですし、町中でいろんなポケモンがどんどん手に入る状態ですから、出るタイミングを情報で仕入れつつのんびりとマイペースで楽しむのが良いと思います。
そこまでシャカリキに回らなくても2時間強で9匹(その後帰る直前に1匹)は捕まりました。
Screenshot_2016-11-19-18-41-26
こういうイベントって地元民にとってはかなり迷惑に思う人もいるでしょうし、実際に基本的なマナーを守れない人も散見されました。でもそれは実はお祭りや花火大会でも起きうる事態は同じで、要は自分たちのためのイベントと思えるかと、それに備えた受け入れ態勢ができるかどうか次第だと思っています。
何でも批判するのは容易いですが、こういうイベントを機に今までになかった化学反応が起こると良いなと感じました。
ちなみに石巻は石ノ森萬画館がある関係で街のいたるところにサイボーグ009など石ノ森章太郎作品のキャラクターがあります。
IMG_20161119_185049
IMG_20161119_180316
IMG_20161119_181153
IMG_20161119_180138
あと数日でラプラス祭りは終わってしまいますが、石巻にお越しの際はこういうものや、石巻焼きそばなど、せっかくなら色々と興味を持って楽しみたいですね。