ノシャップには今は自衛隊の基地がありますが、その昔は米軍基地がありました。その米軍基地で愛された「母の味」が「スラッピー・ジョー」という食べ物らしいです。スラッピー・ジョーとはハンバーガーにミートソースやチーズをたっぷりとのせて鉄板で焼いたものということですが聞くだけで胸やけをしそうなメニューです。
外観は食べた後に撮影しました。
依然としてこちらではコロナ禍は終わっていないようです。
正直注文するかどうか迷ったのですが折角だし一度くらいはと思い食べてみることにしました。
メニューを見ると「スラッピー・ジョー」=米軍というわけでもなく他にも「米軍バーガー」というものもありました。バーガーの他に何も飲み物もと思いこれもまた人気があると思われるデノーズ(ミルク)セーキを頼んでみました。
テーブル横には懐かしい昔のJALのロゴが。なんちゃらアークという弧を描いた線がJALの文字をぶった切っているので縁起が悪いと評判は散々でしたがその通りJALという会社自身がぶった切られてしまいました。有名なデザイン会社だそうですが何とも。。。
懐かしい雰囲気の店内。
先にデノーズセーキが到着します。甘いけどクセになる味。ミルクセーキなんて飲んだのは何年振りでしょうか。
さて、それなりに待ってスラッピー・ジョーが到着しました。これはハンバーガーというよりはミートピザ大盛みたいな見た目です。
いやこれデカすぎでしょう。少なくともハンバーガーには見えません。
他のブログを見るとあっさりなので難なく食べられたとありましたが、確かに味自体はそんなにしつこくはなく「普通の量」なら美味しくいただけるでしょう、でも残念ながらそれには大きすぎます。
中はこんな感じの断面になっていてバンズの直径は18センチとデカいのですが、パテの厚みは薄いのですよ。なのでどちらかというとミートパンピザみたいな感じです。
途中でダウンしそうになりましたが何とか食べきりました。食べ終わった後は朦朧としていたのでお皿の写真を撮るのを忘れました。
また食べるかと言われたら私は次回はパスタか何かにすると思いますが一度は記念に食べてみる価値はありますね。
北海道のご当地バーガーと言えば他に函館のラッキーピエロもありますね。
いわゆる普通のグルメバーガーとは違う方向性なのはこちらも同様です。