こちら函館駅前のフォーポイントバイシェラトン函館に宿泊した際にホテルから近かったので行ってみました。函館は昔は何度も来ていたのであらためて見たい観光地はそんなになかったですし、そもそもこの日は雨だったので観光という気にもなれず。。
宿泊記はこちら
函館駅前にあるホテルを出て函館朝市の方向に向かい通り過ぎたあたりにあります。駅からは足元が悪くなければ2~3分ぐらいでしょうか。この時はぬかるんだ雪でかなり歩きづらかったですが。
昔函館に来た時もラッキーピエロがあったのは覚えていますが、当時は特に全国的な知名度で人気というのではなかったですね。なので今まで食べる機会もありませんでした。地元の人には親しまれていたのかもですけど。
中に入るといきなり登場するラッキーガラナドリンク。ガラナ味って昔はMETsとかにもあって東京や大阪でも飲めましたけどすぐになくなりましたね。何故北海道だけガラナ味のドリンクが残っているのでしょうね。
とにかく装飾がにぎやかな店内です。
ちょっとアンディウォーホルのパクリっぽい絵(笑)。
物販と料理で会計の列が分かれています。先に注文・会計をして席に着いたら紙に席番号を書いて注文カウンターの指定の場所に置く仕組みです。中途半端な時間に訪れたので待ち時間無しでした。
オリジナル商品がかなり充実しているのですね。
いろいろ書いてあって何を注文すればよいのかよくわかりませんw
良い席が空いていました。ガラナドリンクは注文時に渡されたのでこれを飲みながらバーガーが来るのを待ちます。
せっかくですので人気メニューのチャイニーズチキンバーガーを注文しました。
さて、やってきましたよ。
中身はこんな感じ。美味しいと言えば美味しいのですが並んで食べるかというとハテナですね。レタスがたっぷりなのとバンズが具に馴染みやすいので食べた時に思ったよりも一体感があってそこまでしつこさはありません。
とりあえず気軽に名物が試せたので満足です。
ホテルのバーのハッピーアワーが始まるにはまだ少し時間があるので、その間にもう一軒ぐらい軽く今度は飲みましょうかね。いったん駅前方面に戻ってそこから松風町の方面に。
大門横丁という屋台村のような一角に来ました。本格的に居酒屋に入ってしまうとすぐに戻れなくなってしまいますからここでちょうど良いかもしれません。
このすぐ横にはレトロな食堂がありました。昭和の映画にでも登場しそうな佇まいですね。ちょっと外からそれとなくのぞいてみたのですが総菜を棚からとることもできるみたいですね。昔大阪にもこういうお店あったなあ。今度来ることがあったら入ってみようかな。今思えばここでおかずをつまみながら飲んでも良かったかも。
さて、屋台村の中を一通り見て既に営業を開始していたバルに入りました。
3品ほど注文して2杯飲んで30分ぐらいで出てきました。
さて、そろそろホテルのバーに向かいましょうかね。