フォーポイントバイシェラトン函館 宿泊記2 夜景バー エステラードのハッピーアワー

最初はホテル内のバーに行く予定はなかったのですが、ハッピーアワーの看板を見て興味が湧いたので訪れることに。ハッピーアワーには飲み比べセットがあるのとともに、今の時期(2023年4月23日まで)はお飲み物注文の人には駄菓子バスケットもつくようです。

13階へ。13階が最上階って一部の外国人的にはちょっと嫌かもですね。

夜景ルームって普通の客室と何か違うのでしょうか? そういえば千歳のANAクラウンプラザもバーがある最上階はちょっと普通の部屋と違う位置づけになっていたような。。宿泊したのはずいぶん前なのであまり覚えていませんが。

それではバーの中へ。

ハッピーアワーの北海道ご当地飲み比べセットはご当地ビール、ご当地ワイン、ご当地ウイスキーの3つのコースがあるようです。このうちワインは個人的に飲みたいワインがなさそうなので真っ先にパス、ウイスキーは悪くないのですがどちらも札幌別宅に常備しているものなのでこれも今回はパス、ということでビールが残りました。ここでひとつ問題があって、今の期間は駄菓子バスケットがつくのですがビールのセットだとこれまたご当地お菓子がつくのでお菓子+お菓子になってしまいます。うーんと思ったのですがバーテンダーさんがハッピーセットのほうのお菓子については持ち帰って構いませんよということだったのでビールにしました。

じゃじゃーん。グラスは小さいものですが4種類もあるとそれなりに飲みごたえがあります。

ひとつめはお馴染みサッポロクラシック、次からは地元のクラフトビールになり「オトビアンホワイト」。北海道乙部町の乙部追分ブリューイングの白ビールで柑橘系の香りのライトでさわやかなビールです。3つ目は「大沼ビール アルト」。甘みと苦みを感じる上面発酵のコクのあるビールです。最後は「大沼ビール インディア・ペールエール」アルコール分8%のコクと香り豊かなビールです。

駄菓子はこちらから好きなだけ盛ることができます。といってもあまりに取り過ぎても仕方ないですが。

手前が駄菓子バスケット、奥が飲み比べセットについてくるご当地お菓子セットです。

こんな感じでなかなか壮観ですね(笑)。この日は視界が悪く夜景は楽しめませんでしたので完全に花より団子状態です。

バーで出しているミネラルウォーターは命水乙部ボトラーズのものが使われていて、この水はカルシウムよりも骨密度に影響があると言われているシリカを多く含むのだそうです。効果のほどはともかくとしてシリカと言えば以前にアイスランドに行ったときの温泉にもシリカが多く含まれていました。先ほどのオトビアンホワイトもこちらが仕込み水として使われています。

↓シリカが多く含まれているアイスランドのブルーラグーン

こんな感じで外は霧が反射して白くなっていました。

部屋に戻ると函館駅前の夜景が。これは一瞬霧が晴れた時のものです。

これは外出してホテルに戻ってくるときに撮影した駅前。

次回は朝食の様子をお伝えします。