フォーポイントバイシェラトン函館 宿泊記3 メインダイニング・フォーポイントの朝食

翌朝は一瞬キレイに晴れましたが、この写真を撮った後にたますぐ吹雪になりました。

朝食会場には朝一番で向かいます。というのもこの日は午後から用事があるので12時には札幌に着かないといけないのですがどうやら飛行機が飛ぶかどうか怪しいのです。飛ばない可能性が高い場合は7:37の特急北斗3号に乗らないといけません。

マリオット・プラチナ会員はビュッフェ朝食が無料ですし、このクラスのホテルにしては朝食が充実しているとの評判なので食べないのはあまりにも惜しいですしね。エレベーターの中やフロントでも朝食の内容を強調していました。

6:30の開始時間前には朝食会場の「インダイニング・フォーポイント」に着きましたが既に数組の方が並んでいました。

とはいうもののさすがにまだこの時間帯は空いています。

それではビュッフェ台を見ていきましょう。凝ったメニューもあるのですね。出来合いの品ばかりでなくしっかり作ったものも結構ありそうです。

函館塩から揚げ。

北海道名物のラーメンサラダも。

フレンチトーストも美味しそうです。ちなみに卵料理はオーダーで作ってもらえます。

パンの種類もそこそこありますし、ご飯のお供も豊富です。

勝手丼をつくるためのイラクや刺身等も揃っています。

フルーツとケーキ類。この他にも季節限定デザートもあります。

スパークリングワインも用意されています。

食べなかったけどおでんもありました。

道産のヨーグルトやスムージーも。

サプリメントドリンクも。

いろいろとっていたらかなり盛りだくさんになってしまいました。あまり時間がないので急いで食べないといけません。

内容的にも満足ですね。

勝手丼(海鮮丼)。

時間がないこともあり優雅に取り分けている余裕もなく雑多な取り方をしてしまいました・・・。

天気は函館も札幌丘珠空港も雪で視界はイマイチ、かつ丘珠はかなり風があります。風ならたぶん大丈夫な気もしますが、函館は雪がやむものの札幌はずっと雪で時々強く降るということで安全策をとって天候調査中の飛行機をキャンセルしJRで向かうことにしました。

7:10に部屋に戻って歯を磨いて用意をして7:25にチェックアウトしました。

ホテルが函館駅前で本当に良かったです。券売機で指定券を購入して特急の座席に着いたのが3~4分前ぐらいでした(意外と改札を入ってからも遠いのですよね、乗り場が行き止まり式のホームの一番奥なので)。

とはいえこんな写真を撮る余裕はあったのですからそこまでギリギリではありません。

後は札幌までのんびりしていれば着くのですからラクですね。

五稜郭を出るころにはまだ雪でしたが、大沼公園あたりは晴れ間も。

JR北海道はいつも窓が汚いので車窓風景を撮るのは難易度が高いです。

伊達紋別。昔から駅舎が変わっていませんね。

札幌駅の到着前は別の特急と並走。札幌はかなり天気が悪かったですね。

結果的に飛行機は飛んだのですが、まあ用事をすっぽかさないほうが大事ですし、ドキドキしながら飛行機に乗るよりは良かったと思います。本当は雪ミク塗装のATR42-600機に乗ってみたかったですが、札幌に別宅がある間はまだ乗る機会はあるでしょう。

札幌駅では隣に引退間近の183系オホーツクが停車していました。

もう塗装をすることもないのかボロボロになっています。

函館旅行、1泊ですが楽しかったです。