シャングリ・ラ ホテル東京 宿泊記 その1 デラックスガーデンビューのお部屋

twitterでは先にツイートしましたが少し前にシャングリ・ラ ホテル東京に宿泊してきました。利用したのは1泊すると来年にもう1泊がついてくるプランです。ホテルへは自宅からクルマで向かいましたが空いていたので15分ぐらいで到着しました。東京駅周辺のホテルには東西線を使っても9分ですし他エリアよりも個人的には便利です。半面六本木や恵比寿、品川エリアのホテルには行きづらいのですが・・・・。

コロナ禍でフロント周りの人員が削減されているのか以前よりもチェックインまでの流れはスムーズには感じませんでした。タイミングにより人的なサポートが付いたり付かなかったりという感じですね。これは今は仕方ないところではあります。コロナ禍でのサービスの在り方はホテルグループによりくっきり差が出ていると感じますね。

予約をしたのは一番スタンダードな「デラックスルーム」というカテゴリですがジェイド会員ということもあり「デラックスガーデンビュー」というカテゴリにアップグレードになりました。但しアップグレードと言ってもガーデンビュールームはお部屋のつくりは同じで方向が変わり、丸ノ内のビルの合間から皇居が少し見える程度ですからまああまり変わりはないです。

テーブルには上級会員の特典のフルーツが。

シャングリ・ラのジェイド会員特典についてここで簡単に説明しておきます。

シャングリ・ラの会員プログラムはダイヤモンド、ジェイド、ゴールドの順番になっており、ダイヤモンドは50泊もしくは25滞在、ジェイドは20泊もしくは10滞在、ゴールドは対象宿泊料金で宿泊すると会員資格が得られます。他の会員資格より泊数のハードルは低めですが日本には高価なシャングリ・ラ東京しかないこと、また海外でもホテル数があまり多くないことから意外ととりづらいですね。ちなみにアメックス・プラチナカード所有の場合は無条件でシャングリ・ラのジェイドの資格を得られます(私はこちらを利用したなんちゃってジェイド会員です)。

ジェイド会員のプログラム特典は以下の通りです。

事前登録による簡単チェックイン
特別エリアでの優先チェックイン/チェックアウト
同室者の宿泊料と朝食無料
カフェレストランまたは指定レストランでの朝食ビュッフェ
ルームアップグレード(チェックイン時にご予約の客室をご用意できなかった場合のみ。アップグレードの客室タイプや客室番号などはお選びいただけません。)
ウェイティングリストの優先登録
チェックインの72時間前までの客室予約保証
11時からのアーリーチェックインと16時までのレイトチェックアウト
ゴールデンサークルアワードポイントのボーナスポイント
6歳以下のお子様のお食事無料

2人分の朝食が付いてくるのはうれしいですね。シャングリ・ラは朝食も良いですし。残念ながらクラブアクセスが付くのはダイヤモンド会員のみです(ラウンジの内容が充実していますからこれは妥当なところではあります)。

またウェルカムアメニティーを以下の中から3つまで選択することが可能です。

フルーツ
チョコレート
クッキーとミルク
インスタントカップ麺
ビール
コカコーラ
ダイエットコーラ
スパークリングミネラルウォーター
ミネラルウォーター
地元または季節のアメニティー

通常のゴールド会員はフルーツのみ、ダイヤモンド会員は選択肢にボトルワインが追加となります。

説明が長くなりました。それではお部屋の様子をご紹介していきます。コロナ禍の中でターンダウンサービスを省略しているためベッドは最初からおやすみの準備が完了した状態となっています。

ベッドのサイドボード。スイッチ類は集中して配置されています。皮ベルトのようなアクセントがあるのもしゃれていますね。時計は一昔前のデジタル全盛の時代から今はむしろアナログ式の置時計のホテルが多いですね。

窓側にはカウチソファが。全体で50㎡もある大きな客室ですが、それぞれの家具が大きく各設備にも面積が割かれているため、この部分は意外と余裕がないですね。

窓からの風景。

東京駅の丸の内口が見渡せます。正面の2つのビルは丸ビルと新丸ビル。

眼下に視線を向けると電車ビューです。

長くなってきたので続きは次回に。