【福岡】博多駅近くの居酒屋「太郎源」で海鮮づくしの夕食

この時の福岡には出張ではなくお休みをとって私用で来たのですが、結局ちょっと色々ありようやく夕食にありつけそうになった時には既に20時を回っていました。どうしようかと思い、ダメもとで人気の居酒屋「太郎源」に電話をかけ今から行きたい旨を告げると大丈夫ですよ!とのこと。これは逆に遅い時間になってしまったのが幸いしたか。

行ってみると完全に満員状態でカウンターのところだけに2人分の空きがあり、私ともうひとり当日予約をしたと思われる一人客がほぼ同じタイミングで着席しました。こちら何年振りかはもう覚えていませんが初訪ではないです。

早速メニューを開きます。いずれも料理もそれなりのお値段ですが、基本は2~3人までぐらいのボリュームのものが多いので店員さんと相談すれば量を調整してもらえます。

ビールを注文してまずはお通しから。

やはりこちらに来たらお刺身の盛り合わせははずせませんね。いずれも新鮮で文句なしの内容ですね。

魚ばかりだと何なので牛蒡の天ぷらと玉子焼きも。

ビールの次は日本酒で。ちょっと記憶あいまいですが若波だったかな。

最初は太刀魚にしようと思っていました。小骨が多い魚なので子供の頃は嫌いだったのですが今では大好きです、というか味は昔から好きだったのですが。何故かやたらと子供の頃に食卓に太刀魚が出てきたのですよね。あと魚のアラの煮つけとか子供向けでないものも色々。いろんな魚を食べたおかげできれいに食べられるようになったのは感謝しています。

でもメニューを見るとアカムツの塩焼きもできるようで、更には1人用に1/4とかかなり小さめにもしてくれるとのことでアカムツにしてみました。

3杯目は何故か炭酸に戻ってハイボールで。

下の写真はイカの天ぷらと穴子の天ぷらをそれぞれ少量で注文したものだった気がします。野菜がついているのは付け合わせとしてでしょうか、メニューには書いていないものです。写真だと少なそうに見えますが実際は結構これでもボリュームがありました。

1人だとこれぐらいが食べられる限界ですね。会計は7000円ぐらいだったと思います。1人だとどうしても割高になってしまいますが数人で行けば一人5000円台くらいでしょうか。必ずしも安くはないお店ですが品質もハズレがないですし安心感があります。

その後ホテルに戻って近くの屋台でラーメンを。味は普通だと思いますがあっさり目でこの日の気分にはちょうど良かったですね。