春から夏にかけて福岡に2度行ったわけですが、前回こちらのダイヤモンド・プレミアラウンジに来たのはいつかなあとたどってみると何と3年振り。2019年の春以来でした。こんなに福岡には来ていなかったのですね。
というのもコロナ禍の中でも比較的感染者が少ない時期をぬって大分空港や熊本空港は利用していたのですが、福岡に来る機会がなかったのです。
例えば2020年はGo To Travelを利用しインターコンチネンタル別府でのテレワーク&湯布院で宿泊していました。今思えばかなりの贅沢でした。毎日朝ぶろに浸かってからの仕事でしたし。
別のタイミングではふるさと納税の返礼品で黒川温泉にも宿泊しました。
今年に入ってからも出張で熊本に来ています。
そういうわけで九州には結構来ていたので福岡に3年も来ていないなんて実感がなかったのです。
なので福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジも当然3年振り、この間で羽田空港や伊丹空港のサービスもかなり簡略化された印象だったので心配していたのですが、メインの軽食類は以前とほぼ変わらないラインナップで福岡の意地を感じさせられました。素晴らしいですね。
ラウンジのエントランスです。
この長いアプローチも良いですね。レイアウト上そうせざるを得なかっただけかもですが、期待感を抱かせます。
ラウンジの内部は各地のJALダイヤモンド・プレミアラウンジに共通するデザインでまとめられていますが、福岡は新千歳や那覇と比較すると余裕のある作りになっています。
ウイスキーは以前のように山崎ではなくなりましたが最近のジャパニーズウイスキーの品薄状態を考えるとこれは仕方ありません。今年(2022年)の平日に羽田のDPラウンジで1回だけ山崎が置かれていたことがあって逆にこちらがびっくりしたことはありますが。
鶏めし等のちょっと高級な感じのおにぎりも健在でした。
もちろん三日月屋のクロワッサンもミニサイズですが置かれています。
飛行機を眺めながらおにぎりを。
年内にもう一度くらい福岡に来れるといいなあと思っています。