インターコンチネンタル横浜も今年は初めての宿泊です。2023年に入ってから色々なホテルへの宿泊ペースが落ちていますね。もちろんホテル価格の高騰もあるのですがそれよりは札幌も含めた3拠点の暮らしになったのと、道内での旅行やレジャーを今年は重視しているので以前ほどそれ以外の場所を移動する時間がないという理由のほうが大きいです。
今回は花火大会目的での宿泊です。元々はアメックスの花火観覧席を申し込んでいてその日の宿泊用にこちらのホテルを押さえていたのですが(花火は観覧席で見るので当日のレートがはるかに安かったシティービューで)、観覧席がプラチナ用の申し込みも一般用の申し込みも落選してしまいどうしたものかと悩んでいたところ前日になってハーバービューお部屋のポイント宿泊が空いたので速攻で予約しました。客室から花火さえ見られれば満足なのでハーバービューでありさえすれば正直どのお部屋でも良かったという感じです。なのでアンバサダーのアップグレードができない旨を伝えられた時も逆に10000ポイントがバックされて有難かったです。
東京駅から横浜駅までは東海道線のグリーン車、横浜駅からはみなとみらい線でアクセスしました。

ホテルが見えてきました。

IC横浜のいわゆる「グランドホテル」っぽい雰囲気が好きなんですよね。まあ今はそういうのは流行ではないのはわかりつつも。


ホテルに到着するとちょうどアフタヌーンティーの時間に入っていたのでカウンターでチェックイン時に部屋には向かわずに直接ラウンジに寄ることにしました。

ウェルカムドリンクをいただきます。ナプキンを帆船の形にするのは手間がかかるからやめたのですかね。これもホテルの建物の形と言えなくもないですが。

窓の外にはPier8も見えます。
間もなくアフタヌーンティーセットも運ばれてきました。


結構ボリュームがありますね。全部食べてしまうのはキツイ量かも。

どこのインターコンチネンタルも昔よりアフタヌーンティーには力が入っています。



それではお部屋に。


このグレードの部屋には初めて宿泊する気がします。今までは少なくともプレミアムルームでしたので。部屋自体も少し狭めですが特に問題はないですよ。

広角で撮っているのでベッドまで狭く見えますが実際には幅はもっとあります。


バスルームも通常のお部屋よりもコンパクトで簡素です。アメニティーもバイレードではありません。



窓からの風景。花火が上がりそうな位置がわかりますね。


ナイトウェアもビジネスホテル風、というか病院風。

横浜ハンマーヘッド前にも有料の花火観覧席が。Pier8からは今日の花火はどんなふうに見えるのでしょう。


ハンマーヘッドの先のほうはアメックス専用の花火観覧席になっています。4人掛けテーブルで1テーブル何と38000円します。打ち上げ場所にかなり近いので迫力はすごいでしょうね。

これだけ席があるのに落選したということはいったいどれだけの申し込みがあったのでしょう。結果的には無駄な出費も無くせたので落選して良かったのですが。

お部屋には花火開催日限定ルームサービスメニューがありました。花火弁当となだ万花火御膳はいずれも1万円とものすごく高いというわけでもないですが、ラウンジで食事してしまうとこんなに食べられないですね。花火自体も隅田川のように時間をかけて少しずつ上がるのではなくて20分ほどで集中的に打ち上げられるので食べながら見ている余裕もないですし。


こちらは当日の花火大会案内。観覧禁止エリアがすごく多いのですね。

ラウンジのカクテルタイムは17時からです。

本日は当然ながら満室なので2部制になっていました。




こちらは国内のインターコンチネンタルにしては珍しくスパークリングワインがシャンパーニュではありません。プロセッコとかだと悪酔いしてしまうのでワインはやめてクラフトビールにします。

こちら美味しいのですよね。

元イタリアンレストランのラウンジなのでピザ釜があって当然ながらそちらが名物です。こちらのラウンジではカジュアルに楽しむのが吉ですね。




もう十分に食べた気がします。お部屋に戻って後は花火の開始時間を待つのみです。





花火大会の様子は「その2」でご紹介します。
朝食もラウンジでいただきます。カクテルタイムは何度か新しくなった後のラウンジを利用しましたが、朝食をこのラウンジで食べるのは初めてです。コロナ禍ではラウンジの朝食営業はしていませんでしたので。
このフルーツ盛りはラウンジが小さかった頃から変わりませんね。

朝もイタリアンっぽい料理があります。



ビュッフェ台からはこんな感じでとってきました。


オーダー制の卵料理はこういうものを。何種類かから選ぶことができます。個人的には以前あったシャクシュカを復活してほしいかなあ。


モーニングスイーツ。ちょっとこれは朝からさんざん食べた後ではToo Muchでしたね。

インターコンチネンタルアンバサダーの2000円クレジットはスイーツに使いました。

横浜グランドインターコンチネンタルホテルに宿泊したことで今までで最も快適に、それでいてダイナミックに楽しめた花火大会だった気がします。