白山陶器 HAKUSAN SHOP(長崎・波佐見焼)[南青山 ショップ]

南青山を散歩していたら気になる看板を見つけ、半地下の店舗へ。
iphone 304.jpg


なぜだかわからないけど、惹かれるものがあったのだろう。入ってからお皿を購入するまでそれほどの時間はかからなかった。青山周辺だとSUGAHARAのSHOPに行くことが多いのだけど、ここも時々来ることになりそう。購入時にカタログももらってきた。
購入したのはカレーやパスタを盛るのに良さそうな少し深みのあるお皿。皿の模様は青葉紋という名前で、倉庫に眠っていたパターンファイルから当時実用化されなかったものを再現したとのこと。和の模様なのだけど、どこか北欧風の感じもあり、イッタラのコップと並べてみたら案外違和感がなかった。
hakusan 002.jpg
hakusan 003.jpg
hakusan 009.jpg
早速このお皿でカレーを食べてみたら、皿の曲線が良いのかスプーンがイイ感じであたり、とても食べやすい。シンプルなのだけど、美しく、実用性の高いデザインだ。
末長く付き合えるといいな。。