【千本北大路】手作り洋食の店 おおさかや(京都・大阪旅行2023年12月)

ROKU京都の夕食メニューがあまり惹かれる内容ではなかったためホテルにタクシーを呼んでもらいこちらの洋食屋さんにやってきました。ホテルから近いのが気に入らないのかタクシーには東京でも体験したことのないほど酷い対応を受けましたがこれぐらいではめげてられません。お金持ち外国人の長距離乗車ではなくただのリーマン日本人を乗せることになって申し訳ない限りです。

こちらのお店、本当は冬期のカキフライが名物らしいのですが夜のタイミングでは既に売り切れていました。あれば注文したかもしれないですが、それほどカキフライに思い入れはないので全然他のメニューでOKです。というのも生牡蠣にあたったことはないのですがだいぶ昔に安居酒屋のカキフライであたったことがあり、それ以来どうしても恐る恐るになってしまうからです。おそらくは生食用でない牡蠣をフライにしたときに加熱が不十分だったのでしょう。こちらのようなきちんとしたお店ではそんなことはもちろんないと思いますが。

夕方時間帯のオープン20分前ぐらいに到着したのが良かったのかオープンと同時に1回転目で入ることができました。特にこの日のように週末は混雑するようですのでオープン前に到着することをおすすめします。

とにかくメニューの種類が豊富で何を食べるか迷ってしまいます。

定食が到着するまで先に出汁巻きとアジフライをつまみにビールをいただきます。ちゃんと別注文の小皿から出してもらったのは嬉しいですね。

私はエビフライとミニサイズのハンバーグのセットにしました。いいですねーこの感じ。

エビフライの揚がり具合もちょうど良く、ハンバーグはいかにも手作りという雰囲気の味わいでした。

妻はこちらのセットメニューを。確かレディースセットだったと思います。

先ほどのタクシーで到着するまでのイヤ~な気分を一気に吹き飛ばすような洋食屋さんの見本のようなお店でしたね。またROKU京都に宿泊することがあるかどうかは正直わかりませんが、もし宿泊した際にはぜひ立ち寄りたいですね。

京都は和食はもちろんなのですが洋食が美味しいお店も多いですね。

ごちそうさまでした。