MENU

喫茶マドラグ 藤井大丸店でランチ(京都・大阪旅行2023年12月)

2023年12月の京都旅の最後は百貨店で買い物をしたついでにこちらでランチをすることにしました。喫茶マドラグ、京都に住んでいたわけでもないので特に思い入れはないのですが名前だけではしっかり知っていました。というのも私が住んでいる神楽坂に「ラ カグ」というセレクトショップ&イベントスペースがあったのですが(現在はAKOMEYA TOKYOが引き継いでいます)、1階の飲食スペースで一時期喫茶マドラグのメニューを提供していたのです。

あわせて読みたい
神楽坂 la kaguで京都の喫茶マドラグの「コロナの玉子サンドイッチ」を食べる 神楽坂 la kaguは今年の夏にリニューアルオープンし、その際にテナントの一つとして京都の喫茶店「マドラグ」が入りました。知ってはいたのですが自宅の近くにあると逆...

ちなみに喫茶マドラグの本店はもともとは喫茶セブンという50年続いていたお店だったのですがマスターが他界して半年ほどそのままになっていたそうです。そのお店を引き継いで開店したのが今の喫茶マドラグになります。ちなみにマドラグとはフランスの女優「ブリジットバルドー」が、南フランスのサン-トロペに所有していた別荘の名前だそうで、彼女が仕事で疲れた時によく「マドラグに帰りたい」と言っていたそうです。

またコロナの玉子サンドについては閉店した洋食店コロナの玉子サンドを引き継いでほしいと話がありメニューに加わったそうです。以上公式のWEBサイトからエピソードを知りました。もう少し詳しいエピソードがありますのでそれは公式のほうをご覧ください。

本店はエースホテル京都のすぐ近くにあるためそちらに行っても良かったですがそれほど大きいお店ではないので入れない可能性が高く、今回は席数が多い百貨店の中にある支店に入りました。雰囲気も味わいたかったのですが何よりも久しぶりにコロナの玉子サンドを食べたかったですし。

ぐっと現代的な内装の支店。

席数が多いのでピークの時間でなければ入りやすそうです。私たちはオープン間もないぐらいの時間に入店しました。30分もするとかなり店内は賑わった状態になりました。

かなりメニューは豊富です。本店も意外と食事メニューが多いですが。

喫茶店やカフェというよりは洋食屋さんと言っても良い充実度ですね。

座ったのがこちらのボックス席です。

久しぶりですね。こちらは玉子サンドの数を抑えてナポリタンやサラダがついています。このほうがバランスとしては良いですね。1人でこのサンドをフルで食べるのは結構大変です。

今回も美味しくいただきました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅するように暮らし、暮らすように旅します。そして人生や生活もまたJourneyのようなものと思います。

コメント

コメントする

目次