メルキュール裏磐梯リゾート&スパ クラシックツイン宿泊記

GW中は基本的に那須別宅に滞在していましたが、折角ですので少し足を伸ばして福島方面に出かけました。那須別宅から裏磐梯までは高速を使わなくても1時間ちょっとで到着します。今回の宿は旧ダイワロイヤル系のアクティブリゾーツからリブランドしてメルキュールとなったこちら「メルキュール裏磐梯リゾート&スパ」に宿泊します。この日は一応平日ということもあり素泊まりで11115円というお得価格でした。夕朝食付きのオールインクルーシブプランも2万円台中盤であったのですがGW中は毎日のように別宅でワインや地元食材で夕食を楽しんでいたため、この日は購入したお弁当で済ませることにしました。

既にバス停もメルキュールになっていました。

ロビーは改装されてダイワロイヤル臭は一掃されていました。

ただし各階の廊下には昔の面影が残っています。エレベータホール横のスペースはゆったりしていますね。

お部屋はまんまダイワロイヤルのままです。大学生の時や20代の時に割と色々なルートで安く泊まれたこともあり昔はよく利用したのである意味懐かしいとも言えます。全国に散らばっている同タイプのホテルの中で収益が見込めそうなホテルは一足早く改装されてグランドメルキュールとなっているようです。那須のロイヤルはそのパターンですね。

お部屋の広さは最低35平米あり、エキストラベッドを使用すれば一応4~5人は宿泊できますね。昔のプリンスホテルにもよくあったタイプです。

浴衣とバスタオルも用意されています。

水回りはユニットバスとなっていますが大浴場があるのでバスタブを使うことはほぼありませんね。

環境に配慮した歯ブラシ。アメニティー類はビジネスホテルのようにフロント横から持っていく形です。

アメニティーはイタリア製のもの。このクラスのホテルにしては香り等は悪くはないように感じました。

お部屋の窓からの景色は悪くありません。山桜でしょうか、まだわずかに咲いていました。

ロビー横のラウンジスペース。

こちらでは毎日15時から18時の間はビールやワイン、ソフトドリンクがフリーで楽しめるようになっています。宿泊者全員無料で利用できます。

簡単なスナック類も用意されています。スナックと言うよりはお菓子ですが。

ティーパックやコーヒー。コーヒーはマシンもあります。

ソフトドリンク。

セルフで生ビールも楽しめます。

まずはビールを楽しみました。

こちらはお風呂に入った後にあらためて訪れてスパークリングワインを。こちらはフランス製でした。

混まないうちに大浴場へ。

こちらも改装されていてキレイでしたね。

緑に囲まれた露天風呂もあります。

脱衣室や洗面もキレイです。

湯上りスペースのロビーは広くとられておりお水やお茶が飲めるようになっています。夜の時間は甘酒もあるようです。

売店スペース。

こちらでお酒やドリンク類も購入できます。

夕食は最初に説明した通りでビュッフェを楽しむ感じではなかったのでお弁当にしました。セブンミールを申し込んで裏磐梯の最寄りのセブンイレブンで受け取りました。

何気に美味しかったです。

夜の時間はナイトキャップがあります。こちらも宿泊者は無料です。

漬け込み酒やハードリカー類が並んでいます。

先ほどのお菓子も。

せっかくなのでハーブ漬け込みのウイスキーとオレンジジュース、ジンジャーエールを混ぜてオリジナルカクテルを作ってみました。意外と飲める味でしたよ。

翌日はチェックアウト後に諸橋近代美術館へ。

平日の谷間の日程とはいえゴールデンウィーク中にしてはお安く泊まれましたし、印象も悪くなく次回はビュッフェ付きのプランで宿泊しようかと思いました。但し休日はフリードリンクのスペースはあれでは席が足りなくなる気がしますので今回のようにくつろげるかは何とも言えませんね。