諸橋近代美術館のダリ展を見て「くいものや ラ・ネージュ」でソースカツ丼と蕎麦のランチを

メルキュール裏磐梯をチェックアウトした後はお隣の諸橋近代美術館へ。この美術館、正直あまり知らなかったのですがダリの作品の充実度では世界有数だそうです。ちょうどダリ展を開催しているタイミングで収蔵作品だけでなく他の美術館から借り受けているものも展示されていました。

ちなみに諸橋家は福島県の郡山に本社のあるゼビオグループの創業家です。今はスキー用品やゴルフ用品のビクトリアも系列になっていますね。

展示されている作品ももちろん素晴らしかったのですがこちらの敷地内の風景もまた素晴らしいのですよ。

敷地内を流れる小川。

こんな木の下でのんびり本でも読みたいものです。

美術鑑賞を終えて猪苗代湖エリアにある「くいものや ラ・ネージュ」へ。こちら人気のある食堂で猪苗代産蕎麦を100%使った十割蕎麦やソースカツ丼が名物です。週末は大行列になります。

というわけでざるそば・ミニヒレソースカツ丼セットにしました。

待合スペース。

窓側のテーブル席へ。

やってきました。せっかくなので蕎麦は大盛にしましたよ。

たっぷりですね。

蕎麦はもちろん美味しいのですが、ソースカツ丼も丁寧な仕上がりでレベルが高いです。

このあと更にドライブが続きます。