【大阪 北新地】ワイン食堂 緒乃

インターコンチネンタル大阪のカクテルタイムでお酒と軽食をいただいたのですが、ラウンジ食ばかりだとさすがに飽きてしまいますので、梅田周辺で飲食店を探してみることにしました。

さすがにフルコースで食べるのは厳しいですのでアラカルトでお酒や料理を楽しめるところと言うことで見つけたのがこちら。最近はGoogleMapでお店を調べることが多いです。

北新地ですからANAクラウンプラザ大阪の近くですね。北新地と言うと何となく近づきがたい印象の方も多いと思うのですが実際には超高級クラブばかり並んでいるわけではなく普通に楽しめる料理店も数多くあります。

とはいうもののこうやって目指すビルの中の廊下を歩いていても入りづらいのは確かです。

見つけました。

もともとは「KOU」という店名だったようですが、ワイン食堂を銘打つことでもう少し入りやすい感じを出したかったのでしょうね。実際入ってしまえばとてもリラックスできますし値付けも食材のレベルや立地を考えると良心的と感じると思います。

店内は個室が一つとカウンターのみで壁面一面にはワインセラーが。高級感がありながらも落ち着く雰囲気です。

最初に銀座のバーみたいにお通し的に小さなスープが出てきました。

店主の方に聞けばこちらは階上にあるミシュラン一ツ星の日本料理レストラン緒乃の系列店とのことで緒乃の食材を使いつつもう少しアラカルトでカジュアルに使えるよいうにしているとのことです。

一皿目は淡路島近海の鮮魚のカルパッチョ。野菜もたっぷりで盛り付けも美しいですね。

こちらはトリュフポテトサラダです。ワインにもよく合いますねえ。

最初はハイボールでシュワっとしましたが、2杯目からはグラスワインにしました。札幌円山のエノテカでも試飲&購入したことがありますが二コラ・ロシニョールのブルゴーニュ・ピノ・ノワールです。気軽に楽しめて若いうちから美味しく飲める印象です。

パスタも。

2人それぞれに取り分けて。。

そして〆としてメンチカツサンドを。ジューシーでパンとの相性も良くて良い仕上がりでした。

自分のお腹の具合やペースで楽しめて、カジュアルにも少し高級にもできるメニュー構成で満足しました。軽めに食べて飲んでだと1人あたり10000円前後、もう少ししっかり食べてだと1人15000円前後でしょうか。もちろんワインは天井知らずですのであくまでも普通のものを注文する前提です。他にも気になるメニューもあったのでもう少しガッツリめに食べてみてもいいなあと思いました。となるとクラウンプラザに宿泊した時ですかね。