那須には有名なベーカリーショップがいくつもあるのですが、その中で一番利用頻度が高いのがこちらの「カネル ブレッド」さんです。というのもどれだけ美味しくても毎日食べるには高すぎるとか、予約をしないとほとんど買えないとか、リゾート地特有ですが定休日や臨時休業期間が多く買いたい時に買えないというお店もある中で、こちらは人気がありクオリティーも高いながらも午前中の早めの時間に行けばたいていは買いたいと思えるパンが買えるのがうれしいです。
場所は黒磯の駅前で那須塩原市の図書館「みるる」の斜め前という便利な場所にあります。お隣にはカフェもありカネルブレッドで購入したパンをそちらでドリンクとともにいただくこともできます。
こちらはカフェのほうでカネルの人気パンのひとつ「あんバターサンド」を食べた時のものです。昨年の秋ぐらいだったでしょうか。この時はまだ今の那須別宅の購入も決まっていなかった時で、別荘が無事決まってこういうパン屋さんに日常的に来れるようになるといいねと話していました。
食パンも、デニッシュ類も総菜パンも日常的に手の届く価格でいずれもクオリティーが高いというのはありそうであんまりないです。たいていは美味しいパンの種類に偏りがあったりするものなのですが。
願わくば黒磯ではなくて那須高原のほうに支店を出してくれるとうれしいのですが、それは望みすぎですね。那須インターから黒磯駅前は比較的近いので東京から来た日に立ち寄って、ついでにお隣の那須塩原図書館みるるで滞在中に読む本を借りて、さらには近くのヨークマートで食材を買い込んで別宅に向かうというのがルーティンですが、これから夏になると王道な道を通ると渋滞に巻き込まれるのでルートを工夫しないといけないです。
こちらは那須塩原図書館「みるる」。設計は地元那須塩原出身の建築家でUAo代表の伊藤麻里さんです。なんでも隈研吾さんに頼んでおけば安心という風潮の中で地元出身の方への依頼というのは良いですね(隈研吾さんを批判したいわけではありません、神楽坂の神社も隈氏の設計ですし)。