中禅寺金谷ホテルの日帰り温泉入浴と英国大使館・イタリア大使館別荘記念公園

こちらは2020年9月にHafHを利用して日光金谷ホテルに宿泊した際の続きです。

日光金谷ホテルに宿泊すると中禅寺金谷ホテルの日帰り温泉の割引利用券をもらえます。それを利用して日帰り入浴をしました。ブログの構成上こちらを先にしましたが、実際には別荘利用公園のほうを先に訪れています。

山のホテルという印象で雰囲気がありますね。

中禅寺金谷ホテルのパブリックスペースの雰囲気は好きです。

大きな暖炉。

温泉浴場は客室の廊下を通ったその先にあります。

脱衣室。

浴室自体はそれほど大きいわけではありません。

温泉は緑がかった白い色をしています。見るからに効能がありそうですね。空気の触れ方や時間に違いがあるからなのか露天風呂とも色が違います。

中禅寺湖。この日は快晴でした。駐車場に車を止めて付近を散歩します。

湖沿いはぐるりと回遊できる遊歩道があります(但し一部通行止めになることも多いので必ず事前確認が必要です)。

残念ながら様々な施設がコロナ禍で閉館中でしたが徒歩で付近を散策することは可能でした。

こちら英国大使館別荘記念公園。普段でしたら内部も観覧可能で英国式のクリームティーを楽しむこともできるのですが残念です。

外から中を見てみました。

イタリア大使別荘記念公園

コロナが終わったらあらためて訪れてみたいですね。

中禅寺湖からの帰りは戦場ヶ原から光徳牧場に向かい、そこから山王林道で奥鬼怒へ。

この林道は以前も通ったことはありますがかなりの難路でここから会津方面に向かうにしても正直いろは坂から回っていったほうが早かったかなあと思いました。通行量は意外とあるので運転や狭い場所でのすれ違いに自信がない人は通らないほうが良いです。通った時もバイクと車が山の中で接触し揉めていました。

奥鬼怒からは五十里ダム、下郷村を抜けて白河に。

白河文化交流館内のレストラン「ラ・セゾン」で夕食。こちら価格も手ごろで味も良かったです。

お腹も満たされたところで那須別宅に戻りました。