那須ハートフルファームの鯉のぼりと菜の花

那須はそれほど有名ではない隠れた観光スポットが多いので、暇な時にはグーグルマップを眺めて近いエリアに見たり食べたりするようなものがないかを探しています。そんな中で気になったのがこちら。スポットから投稿写真を見ると何やら鯉のぼりやら菜の花の写真が。クルマだとすぐに行ける距離ですし行ってみることにしました。

こちらを運営している那須ハートフルファームは平成16年設立とかなり新しい農業法人で最初はほうれん草のハウス栽培から始めた会社のようですね。那須高原のあたりは戦後酪農で開拓された土地のためメイン道路から一歩入ると北海道のような風景が広がるところが多いのですが、近年は離農が続き耕作放棄地が増加する傾向にあります。そのような土地を活用して農業の拡大をはかるとともに雇用を生み出したいという思いのもとに展開しているそうです。

それらの畑を活用して何か観光客や地元の人に喜んでくれるものを作ろうと企画したのがこちらの菜の花畑と鯉のぼりです。協力金として駐車場代に500円を払ってクルマを停め散策することにしました。

鯉のぼりは近所の方や知り合いから使わなくなったものを譲ってもらい今では500尾もの規模になっています。

風にゆられて鯉のぼりも気持ちよさそうです。これだけの数が揃うと圧巻ですね。

武者絵が描かれたのぼりとともに。

こちらは菜の花畑。

鯉のぼりと那須連山をバックに。

毎年期間は少し変わるようですが4月下旬から5月中旬位までの開催となります。

8月にはひまわり畑が登場するようですよ。