黒磯公園のカタクリ群生地

黒磯公園の那珂川側の斜面にはカタクリの群生地になっています。何度か北東北に行った際にカタクリは見たことがあり地元の方に連れていっていただいたカタクリの群生地はそれは見事なものでした。

那須あたりでは見られないと思っていたのですが意外にも黒磯公園で見られるのを知って早速出かけて来ました。桜も見たのですがネタが混ざってしまうので別投稿に分けます。

車を那珂川河畔公園に止めて黒磯公園方面へ。

確かにあちこちに咲いています。野山の中に咲いているような風情はあまりないですが確かにかなり群生していて見ごたえがありましたよ。

別宅からも車で30分程度なのでこれからは毎年来ようと思います。