小布施ワイナリー 2011 [長野 小布施]

昨年に引き続き秋の栗の季節に小布施ワイナリーを訪れた。今回はシルバーウィークで3連休中だったため混雑していた。と、思ったらワイナリー見学の集合時間だったらしくほどなく静かな空間にもどった。
karuizawa_obuse 246.jpg


この日は入口近くにスパークリングやシードルが多く並べられていた。シードルは瓶内二次発酵させる製法(シャンパン製法)にて長野産のふじりんごで作られておりドライタイプは全く甘くない大人のシードルだ。
karuizawa_obuse 242.jpg
karuizawa_obuse 244.jpg
karuizawa_obuse 245.jpg
またビオ(赤)でヴォルプチュー・ルヴァンナチュレル というワインもあった。Volptueuxとは艶めかしいという意味らしく天然酵母を使用しているらしい。
karuizawa_obuse 249.jpg
karuizawa_obuse 250.jpg
来るたびに何かしら進化しているのが小布施ワインだ。
karuizawa_obuse 254.jpg
karuizawa_obuse 255.jpg