小布施ワイナリーとパティスリーロント(軽井沢・小布施旅行2020 その4)

小布施に到着しまずは向かったのが市街地から離れた場所にある小布施ワイナリー。というのも今日宿泊する宿は小布施ワイナリーのワイン限定で無料でBYOができるのです。

前回来た時から更に外観がリニューアルされたような気が。以前は店内も撮影できたのですが、youtube撮影とかむやみに人を写しこんだりとか度を過ぎたことをする人がいたのでしょう、撮影禁止になっていましたので外からのみです。

宿で飲むワインと家に持ち帰り用で2本買いました。

中心部に戻ってきて宿のすぐそばのパティスリーロントへ。私はケーキは今風の軽いものより1個でしっかりと満足できるような伝統的なタイプが好きなのですが、ここのケーキは埼玉・東川口の「アルカイク」と並んでドライブ中に近くを通ったら回り道をしてでも必ず立ち寄るお店なのです。

チョコレート系のケーキは特にお勧めで、例えばエクレアでも普通の物とは全然クオリティーが違います。

パティスリーロントの樋田氏は渋谷「ラ ロシェル」でデザートを5年ほど担当した後、更に尾山台「オーボンビュータン」更に5年、その後フランス・アルビの「ミッシェルブラン」でも修業をしていたそうです。

店内には数テーブルだけですがイートインコーナーがあります。ちょうど空いていたのでお店で食べてくことにしました。既にコロナの影響が始まっていた時期でもありましたのでドリンクの提供は無しでしたが、席だけでも利用できたのは有難かったです。

次回は宿に荷物を置いて更に小布施を散策します。

add_theme_support('post-thumbnails');