グラハム ポートワイン 工場見学(ポルトガル2008 その13)[世界遺産 Portugal Porto]

散歩の後はグラハム社の工場見学へ。日本ではアサヒビールが輸入代理店をやっていることもあって、ポートワインの中でも比較的馴染みのあるブランドと言えるかもしれない。
画像2 101.jpg
画像2 106.jpg
画像2 098.jpg
画像2 103.jpg
いろいろと話を聞いたような気がするのだが実はあまり覚えていない(笑)。見学もそこそこに試飲のコーナーへ。試飲は無料でもできるがせっかくなので2種類有料試飲のほうもお願いしてみた。その中でヴィンテージポートの2000年ヴィンテージのものがとても美味しく感じたので自宅用に買って帰った。しばらくワインセラーに眠っていたがつい先日飲んだところやはり素晴らしい味だった。
画像2 097.jpg
画像2 116.jpg
画像2 115.jpg
画像2 117.jpg
ポートワインでかなり酔いがまわったところで、いったんホテルへ。