ブダペストのカフェ ジェルボーの朝食(ハンガリー/フィンランド旅行2014 その11)[GERBEAUD CAFÉ BREAKFAST]

ブダペストと言えば数々の老舗カフェが有名ですが、1858年創業のジェルボーもそのひとつ。ハプスブルグ家に嫁ぎ、オーストリア皇后・ハンガリー王妃となったエリザベートが愛したことでも知られていますね。最初はティータイムに訪れようと思っていましたがHPを見ていると朝食が美味しそう&お得そうだったので、到着の翌朝に訪れてみました。
IMG_0965
バーガーキングもおしゃれな感じ。
IMG_0967
IMG_0968
ジェルボーはホテルからは歩いて10分ほどの距離。繁華な通りのため歩いているだけでも楽しかったですね。
IMG_0973
IMG_0976
では中に入ってみましょう。入口からすぐのエリアはこの時間帯は使っていないのでしょうか?こちらの方がより「らしい」雰囲気です。
IMG_1010
ケーキやお菓子が並ぶカウンターを抜けて奥の席へ。メニューを見せてもらうと朝食メニューの豊富さにまず驚きます。朝食セットは各地の都市の名前になっていてBAZEL、ROME、LONDON、OSLO、そしてBUDAPEST。
IMG_0980
IMG_0981
どれにしようか目移りしますが、初志貫徹でHPで見て「これだ!」と思っていたBREAKFAST FOR TWO 4990HUFにしましょう(ちなみにHPを見たら数カ月しか経ってないのに5690HUFになっていました・・)。
IMG_0977
ほどなくして運ばれてきたBREAKFAST FOR TWO は2人分でボリュームもたっぷり、盛り付けもきれい。これで日本円で2200円程度なのですから安いですね。
IMG_0992
IMG_0990
IMG_0987
IMG_0993
食器や盛り付けは案外現代的な感じですね。
ドリンクももちろんついています。
IMG_0983
IMG_0995
店内はいかにもヨーロッパのカフェといった雰囲気。
IMG_1003
IMG_1005
2人で取り分けつつ食べました。
IMG_0998
IMG_0997
ケーキとドリンクでも一人1000円前後かかりますので、ここでは朝食が一番お得な気がします。本当は食べた後にケーキも注文しようと思っていましたが、食事だけでお腹いっぱいになってしまいました。
屋外にはテラスもあります。初夏等は気持ち良いでしょうね。
IMG_1011
IMG_1013
こういうカフェにどこかで入ったなあと思っていたらブエノスアイレスでした。南米でありながらヨーロッパのような街でしたね。