翌朝は朝一番でゴッホ美術館へ。本当は徒歩とトラムで向かおうと思っていたのですが、朝から雨が降っていて気が進まず結局タクシーで向かうことにしました。
ゴッホ美術館は事前にWEBからチケットを申し込むことができます。当日美術館で買うこともできるのですが結構待たされますので事前購入がおススメです。ただ事前購入の場合は入場時間を決める必要があり、予約時間から30分以上遅れると無効になってしまうため注意が必要です。
建物はかなり近代的です。新館やそのエントランスホールは黒川紀章の設計です。
入口でWEBチケットが表示されたスマートフォンを見せるとバーコードを通して中に入れました。
ゴッホ美術館に来るのは2度目。もともとゴッホはそんなに好きではありませんでした。美術の教科書には必ず登場しますが、単に性格がゆがんだ人の書いた絵ぐらいにしか考えることができず何かすごいのかわからなかったのです。
ところが前回15年前ぐらいにこちらを訪れて、時系列にまとめられたゴッホの絵を見るうちに不思議と腑に落ちたというか、そこから印象が大幅に変わったのです。ゴッホの場合、特に作風も何度も変わっていますし、一人の画家の絵をまとめて多く見ることは重要だなと思いました。
こちらは中の絵は撮影禁止なので主に周辺の様子のみ。
美術館の外に出るとつかの間の太陽が。
そのままホテルまで散歩することにしましたが、結局また途中から雨が(笑)。
ホテルまで戻ってきました。ホテルの廊下より庭を撮影。
次回はチェックアウト時の様子を。