昨年12月に1泊で出かけたサロマ湖。昨年8月の台風や大雨の被害からの復興を目的として補助金つきのひがし北海道ツアーがあったのでそれを利用しました。
ツアー料金は割引後でエアーやホテルがついて土曜日発の1泊2日34000円程度(部屋をアップグレードしたプラン)とお手頃。JALの女満別便で空港からはレンタカーを使用しました。
宿泊はサロマ湖畔にある「サロマ湖鶴雅リゾート」です。阿寒湖の鶴雅は有名ですがそのグループとなります。もともとはサロマ湖東急リゾートだった建物と言えばわかりやすいでしょうか。
部屋はリゾートツインという洋室タイプで一部が畳敷きとなっています。窓からはサロマ湖が一望(といっても冬のそれはひたすら曇り空でした)。
客室面積は23平米と狭いですが、リニューアルされていてきれいですし、ツアーで安く宿泊する宿としては問題はありません。但し一番古い洋室ツインというタイプだと東急時代のまま改装されていない客室のようなのでそれだと厳しかったでしょうね。
バス・トイレはよくあるユニットバスです。
サロマ湖は冬の景色。このホテルは客室から眺めるサロマ湖の夕日が名物の一つ。少し青空もひろがったのですが残念ながらこの日は夕日は眺められませんでした。
夕日ともう一つの名物がたっぷりのブッフェ形式の夕食。サロマ湖そして北海道の海の幸、山里の幸が並びます。スマートフォンでの撮影なのでいまひとつおいしそうに撮れていないのですが写真のせいなのですみません。。
サロマ湖のホタテ料理や牡蛎、チーズやじゃがいもの料理。
各種のお刺身やホタテ・牡蛎料理でこんな風にとってみました。
更には海鮮盛りも運ばれてきました。
生牡蠣やウニ、北寄貝も。
少し小さめですがキンキの入った鍋も。
サッポロクラシックを飲みながら北海道の幸を堪能しました。
野菜等の天ぷらもあります。
次回は朝食と温泉大浴場の様子をご紹介します。
JALパックのツアーでサロマ湖鶴雅リゾートへ その1(部屋と夕食)
- 2017-03-27
- 北海道