2021年3月 コロナ禍をぬっての札幌出張

緊急事態宣言が出ている期間は基本的に出張はしないのですが、春に緊急事態宣言がいったん明けて再び入るまでの少しの期間に今年唯一の出張に行っていました。

久しぶりの羽田ダイアモンド・プレミアラウンジ。一時期のことを考えるとかなりフード類は復活してきたような。食事をした後だったのでせんべいとアイス、ウーロン茶しかとりませんでしたが。

ハーゲンダッツのグリーンティーがあるのも地味にうれしかったです。

飛行機は八戸付近から下北半島、やがて尻屋崎へ。風力発電の風車が多く見えますね。

宿泊はいつものANAホリデイ・イン札幌すすきのです。

せっかくの札幌、本格的な鮨店に行くこともできましたが、自部署のメンバーになるべく不要な外出をしないよう自分自身が伝えているなかでは気がのらずホテル近くの四季花まるで短時間で済ませました。大きな店内はガラガラでした。

会社の同僚や後輩と食事に行くわけにはいきませんから一人です。出張に行って夜はもちろんランチもひとりというのは味気ないものです。

この時すでに札幌は再び感染者が少なくはないタイミングだったのですすきの全体もさみしい限りでした(周りの状況を聞く限り東京より札幌のほうが感染リスク高いと思える状況でした)。

3月の札幌はまだ雪が残っています。昔なら寒暖差にやられるところですが那須にセカンドハウスを持つようになった今は那須高原(標高が高めの場所)と札幌ではそこまで極端に体感温度は違わない感じです。

ラーメン横丁もシャッター通りに。

新千歳空港のダイアモンド・プレミアラウンジ。

遅い便だったので羽田空港から自宅まではnear me空港シャトルを使いました。これ何度も使っていますが便利です。ハイエースかアルファードが来る率が高居です。

次に札幌出張に行けるようになったタイミングではもう少し明るい気持ちで出張できるようになっていてほしいものです。