【那須 黒磯】南国食堂マムアンでタイ料理ランチ

那須周辺だと東京以上に(今は東京でも微妙ですが 笑)食べログやRettyで探してもあまり良いお店が見つけられなかったりします。食べログも掲載されていてもレビューが少ないと点数が低く反映されますから新店や隠れた名店は3.05ぐらいのところが多かったりします(3.5~3.8前後が期待値に対してハズレ率が高いですね)。ですので最近はgooglemapで行きたいエリアの地図からお店を発見して、そこからgoogleのレビュー、instaのハッシュタグ、ブログの検索をして行くかどうかを決める感じです。

こちらの南国食堂マムアンは開業してもうすぐ2年というまだ新しいお店。那須や白河周辺は意外とエスニック料理が少なくてたまに恋しくなることがあります。というわけで検索で見つけたこちらのお店を訪れてみることにしました。

お店は特に看板らしい看板はないのでクルマだと注意して見ていないと通り過ぎてしまいます。

複数のメニューを食べてみたかったので2人ともハーフ&ハーフにしました。私がカオマンガイとグリーンカレー、妻がガパオライスとグリーンカレーです。カレーはかぶってしまいましたが。。。どんな組み合わせでもいいそうなので例えばガパオライスとカオマンガイとかでもできます(笑)。

この日はデザートの盛り合わせ(デザートプレート)もあったので追加でひとつだけ注文しました。

店内はカフェっぽい感じです。

カオマンガイとグリーンカレー。「カフェめし」っぽく少し日本風にアレンジしながらもしっかりタイ料理でした。昭和なコップもいいですね。ご飯もタイ米です。

フライドエッグもタイっぽい仕上がりですね。

グリーンカレーは野菜メインで辛く優しい味。バンコクのホテル等で食べると辛いのは前提として同時に甘ったるさが勝っていると感じることもあるのですが(外国人に合わせすぎ?)、こちらのはそこのバランスが良いです。バンコクの市場内のオーガニックタイ料理のお店で食べたそれを少し思い出しました。

テイクアウトもしているそうなので神楽坂から別宅への移動中に購入するのも良いなあと思いました。