ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋は、名古屋駅からJRで2駅、金山駅前にあるホテルです。今回は珍しく名古屋に用事があったのでそのついでに宿泊をしました。
この日はホテルは満室。近くで何かのイベントがあったらしく(後で調べたら「にっぽんど真ん中祭り」というものがあったようです)、電車でもそういう服を着た人が多くいました。
予約はANA IHGのサイトからSFC会員プラン(スーパーフライヤーズ会員向けプラン)でハイフロアのデラックスダブルを約23000円で予約しましたが、そういうわけで残念ながらアップグレードはありませんでした。本当はエグゼクティブダブルへのアップグレードを多少は期待してのこのカテゴリの予約だったのでちょっと期待外れでした。
ただ実際には1名で泊まるにはデラックスダブルでも設備的にも広さ的にも十分でコストパフォーマンスという意味でも直前の予約にしては悪くはないと思います。
チェックイン時にIHG会員特典として上階のBARでのドリンク券、SFC特典として朝食券と1階ロビーフロアでのドリンク券が渡されました。また館内レストラン20%引き券もいただけます。ロビーフロアの営業時間が10時~19時までと短いため利用できない場合は冷蔵庫のドリンクから好きなものを1本チョイスできます。またそれとは別に冷蔵庫のミネラルウォーター2本は無料となっています。
さて、お部屋へ。客室は26階、名古屋の街が遠くまで見渡せます。
デラックスカテゴリはダブルルームが35平米、ツインルームが37平米で、通常フロアとハイフロアで少し料金に差をつけています。
カウンターと一体となったテーブルは奥行きがあまりなく少し使いづらい印象です。
ローボードにはナイトウェア(セパレートではないもの)が2種類はいっています。
冷蔵庫の中はこんな感じ。
金庫はクロゼットの中にあります。
サニタリースペースはバスタブは少し長さが小さめですが、シャワーブースは別に設置されており、トイレも扉で仕切られています。
アメニティーはシャンプーやリンスは資生堂のポンプ入りのタイプ、通常のアメニティーの他にスリープアドバンテージ用の入浴剤も置かれています。
それほど専有面積が大きいわけではありませんが必要な設備は一通り網羅されていて、不満の少ない部屋という印象です。このグレードの日本のホテルとしては十分な設備と言えます。
次回は名古屋めしが充実の朝食の様子をお伝えします。
ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 宿泊記(2017年8月)
- 2017-08-27
- IHG(holidayinn crowneplaza indigo voco)