ホテルインディゴ東京渋谷 宿泊記1 ツインプレミアム ハイフロア シティビュー バスの部屋

8月29日にオープンしたばかりのホテルインディゴ東京渋谷に宿泊してきました。バンコクから帰ってきてちょうど東京に滞在していたのと、開業当日にも関わらずポイント宿泊の枠が空いていたのでものは試しという感じで気軽に訪れてみました。

そういう感じなので当日まで場所もよく把握していなかったのですが、まさかこんな道玄坂のゴチャゴチャした裏通りに建っているとは。よくまあまとまった土地を確保できたものだと思ったらドンキの跡地なんですね。

ホテルインディゴはIHGの中でライフスタイル・ブティックホテルと位置付けられていて、2004年のアトランタを皮切りに現在は世界各国に200軒を超えるホテルがあります。その土地でしか出逢うことのできない、唯一無二の「ネイバーフッドストーリー」を紹介し、そのストーリーを辿るようなローカル体験を提案しますというコンセプトだそうです。そういう意味では星野リゾートのOMOとかはこれをなぞっているのかもしれません。

アプローチは文化村通り側、道玄坂と文化村通りを結ぶ道から、そしてラブホ街の脇からと3箇所あります。へんな人が入ってこないようあちこちにガードマンが配置されていました。

文化村通り側は「道玄坂通」という複合施設の中に入りホテルのエントランスに向かいます。

道玄坂側はこんな感じのアプローチ。

最後にこちらはまさにラブホの隣からアプローチです。でもメインエントランスはこちらですね。タクシー泣かせのわかりづらさです。

今までの国内のインディゴとは全く異なる立地や雰囲気ですがある意味一番インディゴらしいとも言えます。日本のインディゴは高級な所ばかりですが、もともとはかなりカジュアルなカテゴリのホテルですし。アジアな感じがしてこれはこれで嫌いではありません。

チェックイン時は道玄坂通の複合施設からホテルに入りました。

エレベーターで12階に上がったところがレセプションロビーです。

下からは予想もしなかった眺望が広がります。

11階からはテラス席にも出られるのですが、こちらの紹介は次回に。

今回は4万ポイントを使っての宿泊です。本来はポイント宿泊はアップグレード対象外ですがボトムのビジネスホテル並みの広さの部屋から最上階28階のツインプレミアムハイフロア シティビュールームにアップグレードしていただけました。本当に感謝です。

キンプトン東京新宿でお世話になった方にも再会できました。複数移ってきているみたいですね。

それでは28階へ。

こちらは28階エレベーターホールから見た風景。

お部屋に。ツインタイプのお部屋をアサインいただきました。

インディゴらしいインテリアではありますがかなりポップさは抑え気味です。むしろおとなしい感じですらあります。

部屋からの見晴らしもこんなに良いとは思いませんでした。

東急百貨店本店があった場所の奥は高級住宅街が広がります。

夜になるとこんな風景に。

テレビは壁に備え付けで角度は動かせないタイプです。バー型のスピーカーがついているので音が良いです。スピーカーはBluetoothが付いているので他のオーディオ機器も接続できます。

テレビはもちろん通常放送以外も見られる多機能型になっています。

ベッドサイド。

各種スイッチ類やコンセント、USBがタイプAとCの両方あるのは有難いですね。

ミニバースペース。ネスプレッソもあります。コーヒーカップはNIKKOです。ミネラルウォーターは瓶のタイプです。

冷蔵庫のドリンクは比較的豊富でまた値付けも良心的です。コーラは確か250円だったかと。

カジュアルなホテルですがグラス類も揃っています。

お酒のミニボトル、お菓子、ティーパック等も揃っています。

ティーパックは2012年にイギリス・リバプールで創業し最近日本に進出したBrew Tea Co.のもの。南青山に店舗があります。

壁にはレコードジャケットが(中身は入っていないです)。

レコードプレイヤーとレコードはリクエストすれば借りられます。数が限られるので希望がある場合はお早めに。

なんでレコードと思いますが渋谷宇田川町界隈はレコードショップが数多くあった地域ですのでそれにちなんだものだそうです。那須別宅にあるプレイヤーとほぼ同じ機種なので使いやすかったです。

置く場所に困りミニバースペースの上に移動。

ウェットエリアは洗面カウンター、浴室、トイレはすべてセパレートになっています。

タオルもシティホテルのそれのようなしっかりしたものです。ヘアケア、ボディケア系のアメニティーは他のインディゴと同様にオーストラリアの自然派ナチュラルスキンケアブランドのバイオロジーです。

浴室は洗い場付のバスタブがあるタイプです。インディゴ東京渋谷はバスタブがないお部屋も多いのですがこちらで良かったです。

但しバスタブはかなり小さいので足はのばせません。

バスローブはワッフル地のフード付きです。

クロゼットはオープンタイプです。

引き出しには金庫、使い捨てのスリッパ、ナイトウェアがあります。

ターンダウンサービスもあり氷の補充やタオルの交換などが行われます。

次回はパブリックスペースや朝食の様子をお伝えします。