仙法志御崎公園と沓形岬公園(利尻1泊旅行2023年7月 その3)

先ほど利尻空港に着いた時には晴れていたのですが、30分も経たないうちにすっかり曇り空になってしまいました。

ホテルがある沓掛の街の中心部ではちょっとしたイベントがあるらしく道路ではバーベキューの準備が進んでいました。

ホテルから5〜6分ぐらいで宗谷バスのターミナルへ。

島を回るバスはここを起点にそれぞれの方向に進みます。

バスで仙法志御崎公園へ。残念ながら相変わらず利尻富士は雲に隠れています。

こちらには普段はアザラシがいて餌付けもできるのですが、この日はアザラシが体調不良(夏バテ?)とかで稚内のノシャップ岬にある寒流水族館に検査に出かけていたようです。

そこまで天気が悪いわけではないのですが利尻富士が見えないとイマイチ絵になりませんね(笑)。

海の近くと道路側とそれぞれに海産物のお店があります。

島の周囲を回るバスはこれだけしか本数がありません。1日乗り放題パスもありますがうまく利用しないといけないですね。

ホテルの近くに戻ってきました。

ホテルの近くの沓形岬公園へ。

散歩しているだけでも気持ち良いですね。

設備の整ったキャンプ場も。

すべてが利尻産というわけではないですが昆布系のお土産も買いました。