【福島の桃】矢吹町 ハッピーベリー「桃のミルキーシェイクと郡山フルーツピークスの「まるごと桃パフェ」(2023年8月)

お盆期間中は那須別宅に滞在していました。

東京駅から新幹線で那須へ。ピークシーズンとあってさすがに満席です。

お盆は那須の観光地は混んでいるので福島方面に出かけることが多いです。

この時はちょうど桃の時期とあってスイーツの食べ歩きを。桃と言ったら個人的にはやはり福島だと思っています。

まずはこのブログにも何度も登場している西白河郡矢吹町の「Happy Berry」。フルーツロールや苺のミルキーシェイクが名物なのですが、季節ごとに搭乗する様々なシェイクを楽しみにしている人も多いです。

週末は大混雑になり駐車場に入れるのも苦労します。

ハッピーベリーの負担?でこんな看板まで立っているぐらいですからトラブルもあるのでしょう。人気になったらなったで色々と大変です。

食べログの東日本スイーツ百名店にも選ばれています。

スイーツもいろいろ。

そしてこの時期はもちろん桃のミルキーシェイクです。

桃が美味しいのはもちろんなのですが、ベースとなるミルキーシェイクの味が素晴らしいので、桃の美味しさも際立ちます。

そして続いては郡山に移動してフルーツピークスへ。最近横浜に進出を果たし大人気のようですね。こちらに来るのは昨年の桃の時期以来の二度目です。

半分は果物店、もう半分がフルーツパーラーになっています。

この時期は桃スイーツが大集合。

店内に入るとまずは様々なフルーツケーキが。

こちらもついつい手が出そうになりますが我慢です。今日は桃パフェを食べに来たのですから。

まるごと桃パフェは1300円とこのご時世ではお安く感じます。

やってきました。このボリューム感、何ということでしょう。最近は色々な場所でまるごと桃パフェがありますがシンプルなだけに桃が美味しくないと話になりません(前に札幌のとある場所で食べた時に全然美味しくなかったこともありました・・・札幌別宅からも駅からも遠くてタクシーも使ったのに・・・)。もちろんこちらのはそんなことはありませんよ。

愛らしい桃を前にしてすぐにフォークを刺すことはできませんね。

ちなみに二人でそれぞれ違う桃を使ってくれたようです。甘みという意味では前者、上品な味わいという意味では後者な気がしました。それぞれに美味しく2種類食べられたのは良かったです。

すごく幸せな気分です。こちらまるごと部分だけでなくて下部にもカットした桃がたくさん埋もれておりそちらは上にのっている桃とは別の種類となかなかに凝っています。

お店で出されるお水もフルーツデトックスウォーターです。

ちなみにパスタ等の食事メニューは割と?なのであくまでもフルーツを楽しむのが良いと思います。

テラス席もあるのですが今年のこの暑さの中では誰も外に出ていませんでした。

那須別宅に戻ってきました。

ファミリーマートで40%増量のお惣菜を見つけたので晩御飯のお供に。

那須はとうもろこし畑も多いのですよ。気候も北海道に近いですし。

食後はハッピーベリーで購入した桃スイーツを。

こちらは一見シンプルと思いきやなかなかに凝ったデザートでした。

来年もまた桃のシーズンが楽しみです。

そして翌日以降の那須の過ごし方。

雨が多くなりがちな那須ですが朝は晴れることが多いです。

天空のアスパラ。某界隈で有名に(笑)

NAOZOでパンを。

別宅ランチはNAOZOのパンをサンドイッチに。あとはアスパラ入りのレモンパスタ。

人が少なくなるタイミングを見計らってアウトレットにも。別宅から裏道を通ればお盆中も渋滞とは無縁です。

スイカフラペチーノ。

那須での毎日は相変わらずのんびりです。