札幌グランドホテル宿泊記2 ノーザンテラスダイナーの北海道朝食と中国料理 黄鶴のランチ(2022年11月)

札幌グランドホテルの宿泊記の続きです。朝食はノーザンテラスダイナーでいただきます。

以前にこちらでランチビュッフェをいただきました。老舗ホテルらしく手のこんだ料理が多く大いに満足したのですが朝食のほうはどうでしょうか。

お刺身は厚切りのサーモンやエビ、タコ、ホタテなどが並びます。

デザートはホテルオリジナルのもの。

オムレツは細かく具が指定できます。

こんな感じでとってみました。写真だとすごい量に見えるかもですがお皿が小さめなので実際にはそれほどのボリュームではありません。

オムレツにはハッシュ・ド・ビーフのソースがかかっています。牛肉もゴロゴロと大ぶりなものがいくつも。

汁物は石狩汁ときのこ汁が。

オリジナルのアップルパイとフルーツケーキはさすがの美味しさでした。

朝食も悪くはないのですが以前のランチの印象もあり期待値が高くなり過ぎた分、悪い内容ではないものの感動というレベルには届きませんでした。いや全然悪いわけではないのですけどね。

ランチも全国割のクーポンと一休のクーポンを活用してホテル内で。

チャイニーズレストラン黄鶴にて一番お手頃な「黄鶴ランチ」のセットを。

ランチは多くのゲストでほぼ満員でした。

味は少し濃いめに感じました。というか私がどんどん最近は薄味志向になってきているので。

デザートもついています。

こういうホテル内のアーケードというのも少なくなってきましたね。

札幌グランドホテルはレストラン、バー、ラウンジと合計7つの飲食店舗がありそれぞれに多彩なプランが用意されています。

アフタヌーンティーだけでなくてハイティーもあるのですね。

これなんてちょっと来てみようかななんて思ってしまいます。

札幌グランドホテルもそう遠くない将来におそらく建て替わるのでしょうね。