【すすきの】やまびこ酒店(札幌グルメ74)

すすきのの飲食店はたいていこのような雑居ビルの中にあります。いわゆる名店、そして迷店、そして夜の店までドン・キホーテで欲しい商品を見つけるようなごった煮の魅力があります。

こちらもそんなお店のうちのひとつで、GoogleMapで何か面白いお店はないかなあと地図を拡大しながら探しているうちに気になったお店になります。

やまびこ酒店とは変わった名前ですが店主がアウトドア系なのでしょうか。

そういうわけで店内も何となく山小屋風ではあります。

お酒のつまみなのでポーションは小さめなのですが価格帯はお手頃です。

まずはすっきりしたかったのでレモンサワーを。このサワーが何気に美味しかったですね。

肉厚のホタテ。シンプルな料理ですが味は良いです。

こちらのお店、店主おすすめの日本酒が充実しています。冷蔵庫に入っているのを見て注文する感じです。2杯目は「作」の新酒を。

こういう感じのものもあるので日本酒、ワインどちらでもいけますね。

というわけで3杯目はワインにしました。ワインはナチュール系が多いかもです。というか札幌は最近度のお店もナチュール率が異常に高いです。私はそのへんのこだわり(従来のものかナチュールかという)はあまりないというか美味しければどちらでも良いです。こちらはスペイン・ラマンチャ地方の生産者「エセンシア・ルラル」の「Pampaneo パンパネオ」です。

タコ刺。

羽根つき餃子は裏メニュー的なものでたまにあるようです。

最後にちょっとした汁物を出してくれました。

いい感じでつまんで飲めるお店で気に入りました。当日電話すると満員のことが多いのが残念ですがまた行きたいと思います。